<   2018年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

平成最後の大晦日 12月31日

f0113639_12053161.jpg
今年は(も)いろいろな事があった1年でした。
なんといっても9月の地震のあとの北海道大停電かなあ。
電気通信のない中、よく仕事できたよねと今さらながら感心してます。
家への帰り道は漆黒のなか星空のきれいだったこと。
庭にテントをはってバーベキューしている家もあちこちに・・。
冬ではなくて本当に良かったです。
f0113639_12052670.jpg
そんなこともあった今年ももうすぐ終わり、平成最後の大晦日となりました。
まだまだ駅や空港は平成最後の帰省で混み合っています。
今夜はひさしぶりの家族全員集合で平成最後の紅白歌合戦を見ながら
あーでもない こーでもない 
ぼーっとしてたらチコちゃんにしかられるぞ!なんて語らいながら
平成最後の除夜の鐘を聞くのでしょう。

明日は・・明日も・・・まだ平成でしたね。
釧路では平成最後の初日の出が拝めそうですよ。

本年はトヨタレンタリース釧路 
ご愛顧いただきまことにありがとうございました。
そして
今年はあまり更新できなかったけど
「釧路からのご当地情報」ご愛読いただきありがとうございました。
それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。
                    <moyan>

今年最後の
「ぽち」ありがとうございました。
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2018-12-31 13:12 | えとせとら | Comments(0)  

暗くなるのが早いので 12月22日


f0113639_13261954.jpg
釧路の日の出は6時50分、日の入は15時50分。
休みだからといってだらだらしていると、すぐ暗くなってしまいますね。
年の瀬の3連休いかがお過ごしでしょうか。
この時期、羽をのばして旅行って気分でもないし、
お正月の準備で買い物に行ったら・・・
♪ジングルベル?
そうだその前にクリスマスがあったんだ!
それより年賀状書かなきゃ・・・と
お世話になった居酒屋〇〇のママさんにも今年最後の挨拶や
スナック〇〇もたしかツケがあったかな?
なにかと気ぜわしい時期ではないですか?
(だれのことを言っているんだか。)
f0113639_13264282.jpg
まあ、それはいいとして・・・
大事なお知らせ
    年末年始を迎えてトヨタレンタカー営業時間のお知らせです。
   トヨタレンタリース釧路
    釧路店・釧路空港店・中標津空港店は
     12月31日から1月3日まで
     8:30~16:00までの営業となります。

    釧路鳥取店・根室店は
     12月31日から1月3日まで
       全 休 となります。
以上で業務連絡は終了です。
f0113639_13263845.jpg
学校も冬休みに入ったようです。
釧路空港も今日あたりから学生さんや奥さんと子供だけの帰省が
始ってきました、お父さんはもう少し仕事してから帰ってくるのかな。
おじいちゃん、おばあちゃんもニコニコのお迎えです。
先日の雪でツルンツルンだった道路もその後の暖気ですっかりとけて
走りやすくなりました・・・けど!
シカちゃんの姿も最近多く見かけるので車の運転は気をつけましょう!
                    <moyan>

先日 走行中にシカちゃんが
急に飛び出してきて急ブレーキ!
クルマの手前わずか20センチ~30センチの
ところを通り過ぎてセーフでしたが
クルマのいすの上のものが全部落下
コンビニで買った弁当が・・あ~ぁ!

年末年始は修理工場もお休みのところが多いので
クルマでお出かけする機会が多い時期なので
くれぐれも気をつけたほうがいいですよ。

もしなんだら
「ここ」ね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2018-12-22 15:59 | えとせとら | Comments(0)  

タンチョウシーズンはじまりました!12月15日

f0113639_17010940.jpg
12月にもなるとちょっと余裕ができるかな? 
なんて思っていたんですけどね、それがなんだか忙しくて
更新もままなりません。
12月ともなれば当然のごとく雪も降って・・それもどっさり。
最近ようやく道路も良くはなってきましたが
日中降った雪はすぐさま踏み固められて分厚いアイスバーンを作って
まあすごい滑りようでした。
こりゃレンタカーも事故続出!なんて思っていたんです。
まして冬道運転には慣れていない本州からのお客さんです・・が!
奇跡的に事故0でした。
みなさん危ないと思うからいっそう安全運転に徹したのでしょうね。
お店から出発前にずいぶんビビらせた成果でしょうか?
f0113639_17013044.jpg
さてさて、そんな雪はもうまっぴらだ!と言う人もいれば
この雪を待っていました!という人もいて
そうですカメラマンのみなさ~ん!もうしっかり降ったので準備は整い
ました。
タンチョウシーズンが始りました。

野性動物を写真に収めるのはなかなか難しくて、
たまたま、その時間その場所でめぐりあえてラッキーなんてこともあるのに
ツルちゃんは行けば必ず会える、とってもいい子なんです。
しかもここにしか居ない希少性、優雅で品格のある美しさ。
華麗なるダンス、国内最大級の飛翔。
なんとも写欲をくすぐられる要素がいっぱい詰まってますよ。
被写体が大きいので比較的簡単に撮れるのも、初心者にはありがたい。

写真にもビギナーズラックはよくあることで
慣れてくると構図がどうとか、
せっかくの決めポーズなのに・・・
「いや、まだまだ・・・」なんて言っている間にチャンスは訪れず
しょぼんと帰ることもあるのです。

初心に帰って「いいぞ!」の瞬間を逃さないのがポイントです。
へたな鉄砲 数打ちゃ当たる・・・この作戦で行きましょう。
フィルムでこんなことしてたら大変な金額になるけど
デジタルは本当に助かりますね。
                <moyan>

カメラマンのみなさん!
準備はできてますか?
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2018-12-15 18:51 | 旬のみどころ | Comments(0)