<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

春の花が咲き始めました。 5月8日

f0113639_13353136.jpg

まったく御天とさんはいじわるなものでゴールデンウィーク中は散々な天気だったのに
最後の最後でいいお天気の釧路です。気温もぐんぐんあがり釧路空港周辺では20度
にもなっていました。
サクラの開花も今年は例年より少し早めで15日以降に開花しそうな気配ですね。
春の花といえば旧釧路空港線もいろいろな花が咲く知る人ぞ知る名所なのでさっき見て
きました。今日は撮影しなかったので写真は全部在庫からです。
一番上はオオバナノエンレイソウ純白のはなびらが可憐です。大きな花で形も好きな花です。
今にも咲きますよ~というつぼみがいっぱいだったので明日には咲いているでしょう。
f0113639_1335559.jpg

こちらはミズバショウ。道路わきには沢水が流れていていい感じで咲いていました。
昨日の雨で流れる水の量も多かったです。
1枚目2枚目は一番最初に使っていた150万画素のオリンパスのカメラです。
ブログ用に写真を撮り始めて半年くらいあとに撮った写真ですけど・・・いい写りです。
これは腕ではなくカメラが名機でした。
画素数が少ないのでオリジナルサイズのままです。写真をつっつくとでっかい写真に
なりますが花びらのしわ(葉脈?)みたいのまでハッキリ見えますよ。
f0113639_13361665.jpg

今年はやけに少なく感じるエゾエンゴサク。まだなのか?それとも終わったのかな?
毎年ミズバショウが咲いているところよりちょっと高いところに群生しています。
ただ、よく足元を見ていないと踏んでしまいそうな小さな花ですから注意してみましょう。
たいていは宝石のような青い花をつけますが、紫のような花もあるみたいです。
この写真は昨年です。この日は雨上がりでちょっと暗かったのであまりきれいに撮れません
でした。花びらに水滴がついているのが良かったのですがうまく撮れないものです。
これはカメラがキャノンに変わりましたが、くもりで条件が悪いうえまだカメラを熟知して
ないのですね。
花の写真は難しくてカメラを熟知する前に花をよく知ることと、
やっぱりセンスがないと・・・。

でも、今咲く花はあちこちでチヤホヤされてラッキーです。夏ころになると咲こうが
なんだろうが雑草扱いで一緒に刈られることが多いような気がします。
そもそも高貴な花と雑草の花の違いはなんでしょう?
                                     <moyan>

このツルの画には誤りがありますがわかりますか?
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-08 15:22 | 旬のみどころ | Comments(2)  

さむい空  5月6日

f0113639_17571267.jpg

今朝、出勤途中でパジャマ姿のお父さんお母さんに見送られるランドセル姿の
小学生を見ました。 きっと 「なんで ぼくだけ 休みじゃないんだろう?」と思ったに
ちがいありません。
そして、休みボケが抜けきらない仕事の人も
「今日も創業記念日だったらよかったのに。」と思っているでしょう。
(創業記念日は普通1年に1度しかありませんからね。)
それでも明日あさってとまたお休みなのでゆっくり休んでください。

なんだかんだとゴールデンウィークもだらだら長すぎて終わったのか、まだあるのか
わからなくなっています。
しかし今年のゴールデンウィークは天気が悪いですねぇ。
直前までは暖かい日があったのですけど始まってみるとはじめのうちはまあまあだったのに
雨が降ったり、風が吹いたり、しまいには雪も降って連日の寒さです。
今日も内陸部ではようやく平年並みのようでしたが、太平洋沿岸部は湿った冷たい風が
身体にまとわりついていました。
あすの天気はくもりのち雨、そしてあさっても雨の予報ですか・・・・・。
 
写真は5月2日 家の前から撮ったものです。 
日中はやや暖かかったものの夕暮れ時には黒い雲が上空を覆い隠そう
としていました。
このピンク色は冬の夕焼けによく現れます。
マイナス10度くらいの時に。
                                 <moyan>
早く暖かくなってね! と期待をこめてもう一度「えいっ!」
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-06 18:48 | 気候情報 | Comments(2)  

赤いマフラー 5月4日 

f0113639_1213419.jpg

今日は「みどりの日」 釧路も日に日にみどりは見えてきたものの湿原部分はまだまだ
茶色のヨシ原です。きょうは天気予報もお昼頃から雨もしくは雪の予報で平野部でも
みぞれになっていました。釧路北部の阿寒湖畔や摩周湖あたりは雪になっている
ことでしょう。
それにしても今年のゴールデンウィークは寒い!本州からのお客さんもびっくりです。

思い起こせば昨年の夏は猛暑で大変な頃
連日の暑さで「暑いより寒いほうがいい。だって寒けりゃいっぱい着ればいいし。」などと
言っていましたよ たしかに昨年の夏は。

今は5月ですが気分的に冬は卒業したので服装も春モードになっていて、
今さらダウンなんて着ていたら周りから見ていても暑いんじゃないの?と思われそうで
もう着れません。別に着てはダメというわけではないのですが・・・・なんとなく。
テレビもこの時期サクラの開花からはじまり暖かいニュースばかり取り上げられるので
北海道人もやせがまんして薄っぺらい服を着て本州とのバランスをとっているのです。

さて、写真は厚岸 国泰寺の境内
お地蔵さん?も寒かろうと誰かが編んでくれたんでしょうか。まだ彩りが少ない中で
真っ赤なマフラー?がひときは鮮やか、そしてまだまだサクラが咲くまで必要なようです。
                               <moyan>
早く暖かくなってね! と期待をこめて「えいっ!」
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-04 13:31 | 気候情報 | Comments(2)  

きじばと  5月2日

f0113639_1241189.jpg

今日の釧路 昨日の雨はあがりましたがどんより曇りのお天気です。
いまはゴールデンウィーク中ではありますが、暦どおりであれば

   29日  30日  1日   2日    3日  4日  5日
   休み  休み  休み  仕事   休み 休み 休み

 どうして? なんで? 今日2日は休みではないんだろう?????
と思いながら仕事をしている人もいっぱいいるんでしょうね。
「今日は創業記念日にしましょうよ」 なんて思っている人もいますよね。

明日からまた3連休が待っていますので午後からもはりきって仕事しましょう!

で、写真は今朝の我家の庭。
キジバトといいます。夏鳥で春にときどきやってきます。
外形はハトとまったく同じですから興味のない人が見ると、ただのハトに見えますが
よ~く見ると こいのぼりみたいなウロコ状の模様があって首のところにも
青と黒のしましま模様のアクセントがあります。ちょっとオシャレしてるんですね。
エサ台からこぼれたエサをついばんでいるようでしたがヒマワリのからばかりで
おなかを満たすまではいかないようで 「ここはたいしたものがないなあ。」と
思ったに違いありません。
それにしてもエサ台はヒマワリのから・・ 今冬はどれだけ与えたんだろう?
                          <moyan>
夏鳥を見ることのできる季節になりました。
また違う種類の鳥さんに期待のポチっと!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-02 12:39 | えとせとら | Comments(5)