2014年 10月 02日 ( 1 )

 

紅葉に夕焼け 10月2日

f0113639_205590.jpg

10月にもなると朝晩の冷え込みがきびしくなってきました。
それと同時に木々の葉も色づきはじめました。
写真は道東きっての紅葉の名所オンネトーです。
湖面はエメラルドグリーンや時にはサファイアブルーに見えるときもあります。
雌阿寒岳のすそ野のモザイク模様や手前のもみじの赤やオレンジが華やかさを
そえています。
今年は全般に紅葉が早いようなので今週末あたりは良さそうですよ。
釧路から行くと阿寒国立公園の原生林はスケールも大きく、どこがポイントと
言われても困るのです。
ドライブついでなら阿寒川ぞいの山もきれいな紅葉が楽しめますけどわき見運転は
気をつけましょう・・・・・シカちゃんも飛び出すし。
f0113639_2055152.jpg

そして秋は夕焼けシーズンなのです。(最近は晴れが多くていい夕焼け出てますね)
春だって冬だって夕焼けは見えますが秋の夕焼けは一段と華やかなような気がします。
この写真ももう何回も出しているので見飽きたでしょ。
この時期の夕方は天気や雲の出具合がちょっと気になってそわそわします。
よ~し今日はいいぞ!と釧路川河口付近に出かけて撮ってもなかなかこの写真を
超えられないのです・・・・・・太陽とグレーの雲がいいカーブを描いてお気に入りです。
その時の条件が良ければ誰が撮っても同じような写真が撮れるのでカメラをお持ちの
方はどんどんバシャバシャ撮りましょう!
世界に誇る日本製カメラはけっこう賢くて難しい操作はそういりません。

ちなみにこの写真はまだ一眼レフの初心者だったのでプログラムオートという
ポジションで撮ってます・・・・ほぼ全自動っていうところ。
へたな鉄砲数打ちゃ当たるってことです。

さあ レンタカーを借りて鮮やかな色彩を探しに行こう!
                              <moyan>
とってつけたような最後のフレーズ・・・なんだろうね まあいいか。
    「ここ」もよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-02 20:04 | 旬のみどころ | Comments(4)