2013年 07月 16日 ( 1 )

 

魚一(うぉっち)の冷製スープ麺 7月16日

魚一(うぉっち)の冷製スープ麺 7月16日_f0113639_19473120.jpg

海の日がらみの3連休みなさまいかがお過ごしでしたか?
レンタカーのお店は予想どおりの忙しさでいい汗かきました。
くもりがちでしたがひと時の晴れ間はじつにすがすがしかったですね!
本州から暑さを逃れて来られるお客さんも釧路のひんやりとした空気に満足そうです。
でも・・・「おなかが空いたんだけど、どこがおいしいの?」この質問けっこう多いんです。
4月から運行のAIR-DO97便の羽田出発時間は7:40、JAL1145便は8:15発で
朝早いので羽田空港で食事もとれずに来られるみたいです。

そんなお客さんにオススメするのが釧路たんちょう市場内にある
らーめん工房 魚一(うぉっち)さん。
なんせ朝6:45からお店が開いてます・・・夕方は5時で閉めますけど。
ここは「ミシュランガイド北海道」にも掲載されているお店です。
学園祭のフードコートみたいだ・・・と 書かれていましたが
研究熱心なご主人さんの作る渾身の一杯をすするとどんぶり以外の景色は
見えなくなるので関係ありません。

写真は夏限定の冷え冷え「冷製スープ麺」・・・・美味しいです!
でもラーメンだと思って食べてはいけません!
これはラーメンの概念を捨てて食べてみましょう!

スープはカツオだしにごくわずかな微妙な味付けが施されています。
和食の感覚です。トッピングはズワイガニの棒肉と凍らせた毛がにのむき身
まんなかにあるのはシーチキン。かいわれ大根にほんとうはきゅうりなんだけど
私・・・きゅうりが唯一苦手なので水菜に変えてもらいました。
そして温泉卵と海苔アンド白ゴマがパラパラとかかっています。

まずは上質なスープにひたるカニの棒肉・・・niceです!
北海道に来てさっそくカニを食べて・・・う~ん北海道に来て良かったとここで感じます。
よけいな脂はいっさい無しでサラダ感覚でいけます・・・ヘルシーですね。
半分くらい食べたら温泉卵を割ってスープといっしょにすすると茶碗蒸しのような味が
してきます。
もちろん麺に絡めてても美味しいのですよ。
魚一(うぉっち)の冷製スープ麺 7月16日_f0113639_19495567.jpg

お店はこんなかんじです。
釧路駅にも近く人気の「湿原ノロッコ号」に乗る前に、または降りてからでもいいですね!
学園祭のフードコートみたいだと言われると、そう見えないこともない?。

                                  <moyan>
ちょっと更新頻度が落ちてきました。
あ~今日も更新してないのね・・・というときは
過去の記事なんか見てもらえるとありがたいのです。
毎年同じようなこと書いてるな・・と言わずに。 ちょっとだけ変えたりしてるんですから
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-16 21:15 | おいしいもの情報 | Comments(4)