2011年 01月 27日 ( 1 )

 

摩周ブルー 1月27日

f0113639_18472776.jpg

快晴の空 今日も釧路はいいお天気でした。
日差しも強く気温はそうそう上がってはいないのですが、外気はマイナスの気温でも
車の中とかは太陽があたって暖かいのです。
ただ夕方は日がかげり風も出てきてやっぱり寒いのですね。 ぶるるる!

さて、冬の北海道といえば白い大地、そして道東もよく道東3白といって
丹頂・白鳥・流氷の白が観光の目玉です。
この「ご当地情報」の写真もこの時期はどうしても白っぽくなってしまうので、
ここは何か目にしみる色がないかなとさがしてると・・ありました 摩周ブルーです。
夜遅くまでテレビを見てたザック率いるジャパンブルーもけっこう目にしみましたけどね。

摩周湖は夏の観光シーズンには霧がかかり見えないことも多く、
「何回も行ったのに1回も見たことがない!」 という人も時々います。

北海道を代表するきれいな湖ですから、四季それぞれきれいですけど
冬の摩周湖は白と青がバツグンにきれいです。

正面の摩周岳の火口は500年ほど前に大爆発を起こした際にできました。
500年ほど前というと日本の歴史からすると戦国時代あたりでしょうか、
地球の歴史からするとほんのちょっと前のことです。

なんでこんな事まで知ってるの・・というと 「くしろ検定」のテキストに出ているからです。
2月6日に検定試験があるもんで・・・。
                                <moyan>

「くしろ検定」試験がんばってね!の応援ポチ お願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-01-27 19:01 | 旬のみどころ | Comments(2)