2010年 03月 07日 ( 1 )

 

ラーメン天国くしろ 3月7日

ラーメン天国くしろ 3月7日_f0113639_11324236.jpg

SL冬の湿原号も今日が今季の最終日です。日差しもやわらかく春の日差しで極寒だった
今年の冬も終盤です。おとといは釧路に春を告げるドカ雪も降り一段と春らしくなりました。
(そこいらじゅうに雪の山があるのになんで?釧路人ならわかりますよね)

さて、前回までツルネタ3連発だったのでちょっと目先を変えたつもりでしたが、
今度はラーメンネタでまたまたツルっとすることをお許しください。

とにかく日本人はラーメン大好きです。あかちゃんからお年寄りまで男女を問わず大好きです。
「あそこのラーメンは絶品だ!」いやいや「こっちのほうがうまいぞ!」などとラーメン談義は
どこでも話に花が咲きます。
人の好みも様々ですからラーメン屋さんは大変ですよね。
先日新聞チラシに「ラーメン王国 くしろR-1 ラーメングランプリ2010」というのが入ってました。
どれも釧路を代表するラーメン店ばかり、おいしそうな写真が載っていて今度はここのを食べて
みよう!とついつい思ってしまいます。
レンタカーのお店にもこのようなラーメンマップを時々置いてますが、この手のパンフレットは
大人気ですぐになくなります。(交通安全のチラシはなかなかなくなりませんけどね)

で・・・チラシに誘われて行ったお店は和商市場のとなりの丹頂市場の中にある
「魚一(うおっち)」さんのこれは普通のしょうゆラーメン(550円)です。
あっさりだけど深みのあるスープで箸を置いたあとにもう一度スープが飲みたくなるような
ラーメンってありますが「魚一」さんのラーメンはそんなかんじです。

ほかにもたくさんある釧路のラーメン店、みなさんも味の探検をしてみませんか。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-07 15:42 | おいしいもの情報 | Comments(2)