山の雪化粧 11月18日

山の雪化粧   11月18日_f0113639_1739335.jpg

ここ2,3日ぐづついた天気がつづき、今日も朝のうちは雨がぱらついていましたが
午前中のうちに雨もあがり久しぶりに綺麗に晴れました。
阿寒の山にかかってた雲がとれた後には、ごらんのような雪化粧をした山があらわれました。
今シーズン初冠雪ではないけれど、これだけはっきり雪をかぶったのは初めてではないかと
思われます。
左側の富士山型の山は阿寒富士、右側(奥側)頂上から噴煙が見えるのは雌阿寒岳です。
雌阿寒岳は活火山で度々小噴火を繰り返していて、今日の噴煙もいつもより多めです。
でも、これもいつもの事で定期的なガス抜きをしているので大事にはならないようですが
いつも監視をしているんですよ。
 道路の状況は、きのうの予報では夜半に雪の予報がでていたので朝もしかしたら真っ白!
なんて思いましたが、雨がふっていてとりあえず釧路市内はひと安心でした。
でも常に濡れているところは気温の変化に気をつけて走行してください。
 今日から全国的に寒くなりそうです。風邪もはやっているようですが私の場合は毎晩適量の
アルコール消毒が効いているのか いたって好調です。 <moyan>

by trlkushiro | 2008-11-18 17:42 | 気候情報  

<< 旧釧路空港線 通行止め  11... 今日のおかず   11月16日 >>