たんちょうの水浴び  6月5日

たんちょうの水浴び  6月5日_f0113639_17495984.jpg

前回にひきつづき鶴ネタです。 丹頂鶴自然公園で撮影したものです。
今年うまれたヒナを写していたら、となりのケージでジャブジャブジャブと大きな音。
「なに やってんだ」 と見たら、金網のすぐ前で水浴びしていました。
たんちょうの水浴び  6月5日_f0113639_17503456.jpg

全身羽毛というカンジがよくわかりますね。
純白のシルクのようなツヤがきれいです。

水浴びしている姿は入浴シーンをみているようで気がひけるのはなぜでしょうか?
昔はなし「鶴の恩返し」の つうが与ひょうに言った 「見ちゃだめよ。」に通じて
いるかもしれません。   <moyan>

by trlkushiro | 2008-06-05 17:53 | えとせとら  

<< たんちょうの顔 6月8日 たんちょう親子   6月3日 >>