釧路B級グルメ「カツスパ」の巻 5月22日

釧路B級グルメ「カツスパ」の巻 5月22日_f0113639_19362391.jpg

20日のMay Stormも去り釧路も昨日今日とやや風は強いものの気持ちのいい日に
なっています。
昨日は前夜のあらしの後片付けでふだんは使わない筋肉で力仕事をしたせいか、
お昼ぐらいにはおなかがGoo~。それでは腹いっぱい食べよかなと、
なんと20年ぶりにレストラン泉屋の「カツスパ」を食べてきました☆
釧路の代表的味覚としてあまりにも有名でテレビや雑誌にも取り上げられ、観光協会が
発行するパンフレットにも堂々とのっているので多くは紹介しません。
釧路市民には当たり前のアツアツの鉄皿にのった極太のスパゲッティー。ちょっと甘めの
ミートソースにトンカツが乗り かなりカロリー高めです。アツアツの鉄皿にソースがふれると
地獄の釜のようにぐつぐついっているので、うかつには近寄れません。
うっかり白い服を着ていくと「泉屋でスパゲッティー食べたぞー」といわんばかりの
オレンジ色のシミがつくので要注意です。   (シミつけてしまいました・・・・・。)

釧路市民の熱い支持を受けていまだ健在のこてこての味はきどってパスタとは呼ばずに
スパゲッティーがやっぱり似合っている、釧路を代表するソウルフードです。
                                <moyan>

by trlkushiro | 2008-05-22 19:41 | おいしいもの情報  

<< 未確認飛行物体   5月27日 何をさがしているの?  5月16日 >>