まりもっこり  4月5日

f0113639_17355625.jpg

阿寒湖といえば天然記念物の「マリモ」。緑の球体植物は進化して
北海道を代表するファンシーに生まれ変わっていました。
最初は「まりもっこり」だったのが「マリー・モコリン」なる女の子も登場。
「じゃがいもっこり」だの、その女の子版「ポテ子」だのますます増殖中です。
いろいろなバージョンがあって楽しめますね。
この愛くるしい「H」な目がいいという人もけっこういます。ちょっと古いけど
愛・地球博のキャラクター「モリゾー」にも似ています。親戚でしょうか?

まりもっこりのふるさと阿寒湖は今だ氷の世界ですが、ライブカメラで見る限りでは
遊覧船のりばのあたりもかなり融けてきているようです。
阿寒湖はゴールデンウィークあたりから今年も多くのアングラーが押し寄せて来る
ことでしょう。
今年は阿寒湖でフライフィッシングフェスタ2008が行われます。
くわしくはTOPページのおしらせを見てクリックしてください。

「まりもっこり」からフライフィッシング。誰がこの展開を予想したでしょう。
今日はなにかバタバタしていて考えがまとまりませんでした。  ・・・・・反省。 
                        <moyan>

by trlkushiro | 2008-04-05 17:41 | えとせとら  

<< モルダウゴジラの舟歌♪  4月7日 釧路の地酒「福司」  4月3日 >>