モテモテです。  3月17日

モテモテです。  3月17日_f0113639_13302612.jpg

「クれぇ~クレクレ がークレぇ~」
「いやっ! なにっ! いっぱい来たわ おとーさん 助けて」
「あはははは おまえ モテモテだな」 
 てなわけでヒッチコックの「鳥」みたいな風景になってます。
白鳥のお目当てはすぐそばの売店で売っているエサ(パンの耳)です。
エサの袋をもって歩くとぞろぞろ白鳥もついてきます。

もう春ですが、道東の冬の観光は「道東3白」といって、タンチョウ・流氷・白鳥の
白が観光の目玉です。この「ご当地情報」でもタンチョウはもちろん今年は21年ぶり
に流氷もやってきて、のこりのひとつご紹介していなかったのがが白鳥でした。
写真は屈斜路湖 砂湯の湖岸に羽を休める・・・というか餌付けされた白鳥たちです。
 タンチョウを見ている時はギャラリーも美しさと優雅さにみんな「うっとり」。
たくさんギャラリーがいるのにみんな無口でシーンとしていますが、
ここではあちこちから 「アははハァー」と笑い声が聞こえてくるのです。
どうもその姿に原因が・・・。水面にいる時はきれいなのですが。
陸にあがったときの姿は 短足・やや太りぎみ。
エサにありつこうと走る姿もドタドタと・・・・・ざんねんながら やっぱり笑えます。
そのせいか、とっても親近感がわいてきて、とってもかわいいですよ。
ここでは北帰行がはじまる4月初旬くらいまでは見れそうです。
                          <moyan>

by trlkushiro | 2008-03-17 13:36 | えとせとら  

<< 最後の団らん?  3月19日 「あれっ バックなの?」  3... >>