日本の国鳥は?    2月7日

日本の国鳥は?    2月7日_f0113639_18104611.jpg

「見事な着地を決めて  さて得点は・・・・10点満点!」というところでしょうか。
今年は中国北京でオリンピックがありますね。日本チームの健闘を期待します。
 2007年中国では国鳥を決めるとき(それまでは決まってなかったようです)
中国にも生息するタンチョウにしようという事でタンチョウになりました・・・・が!
タンチョウは学名をGrus japonensis 英語名はJapanese Craneとなり
ます。
中国国内では「中国の国鳥に[日本鶴]とはいかがなものか」との異論も
でて、学名を変更するように国際機関に働きかけているようです。
                      フリー百科事典「ウィキペディア」より
ちなみに、日本の国鳥はタンチョウではなく「キジ」なんですね。
日本固有種というのがその理由です。
1947年に決まったようですが、その頃のタンチョウは絶滅寸前の状態でした。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2008-02-07 18:12 | えとせとら  

<< あらら・つらら  2月9日 ライブカメラで情報収集  2月5日 >>