エイリアン?     5月14日


エイリアン?     5月14日_f0113639_1914911.jpg
おなじみ和商市場のとなりに釧路朝市があります。ネタさがしにいってみると
いたいた水槽の中でゴソゴソ動いてます。よーく観察していると どうやら
逃げ出そうとしているようです。水槽のへりに足をかけて必死の形相をアップで
撮ってみました。まさにエイリアン。シュレッダーの入り口みたいな口で
ムシャムシャ食べられそうです。タラバガニの英語名は「キングクラブ」まさに
かにの王様ですが、実はヤドカリに近くカニよりも足が一対少ないのです。
でも、どう見たってかにの王様で足の付け根あたりのお肉は一本食べれば
もう大満足!でっかいはさみの部分のお肉も貝柱状でウマイ!
毛ガニのようにかにみそはないけど、ケガニにはないフンドシがあります。
おなかのところに三角形のフタ状のものがあってここにお肉がありますが
ここのお肉は繊維質で噛み応え十分。噛んでいるうちにかにの旨みが
あふれだすので自分はフンドシ大好きです。
                  <moyan>

by trlkushiro | 2007-05-14 19:03 | おいしいもの情報  

<< サクラ前線 ゴールイン  5月16日 ウォーターフロント  5月13日 >>