なごり雪     3月31日

もう本州では桜が満開、昨日は25度を越えたところもあるとニュースで報じてました。
25度といえば釧路の真夏の最高気温です!
一方、今の釧路地方では今夜も雪の予報が出ています。明日の朝は銀世界になって
いることでしょう。
写真は28日の鶴居村(鶴が居るから鶴居村 わかりやすい地名です)へ行って
タンチョウのようすをみてきました。給餌活動が終わり親たち(首が黒い)の大部分は
湿原へ戻っていきましたが、残っている成鳥と昨年生まれのタンチョウ(首が茶色)が
エサを求めて牛舎ちかくまで寄ってきています。
牛たちも 「何 この雪、モー早く春こねーかなー」と なにやら世間話をしています。
春の天気は変わりやすく、この日もゲリラ的に雪が降りこの写真のあと白い世界へと
変えていきました。
釧路地方の桜の開花は5月20日ころ、日本で一番遅い開花です。
ゴールデンウィークにご旅行を計画されている方は地元の3月の気温を基準に服装を
決めたほうが無難です。 <moyan>
なごり雪     3月31日_f0113639_11412083.jpg

by trlkushiro | 2007-03-31 11:43 | 気候情報  

<< 川湯の足湯 いい旅しましょう   3月30日 >>