根室港灯台・・・・・北方領土     3月20日

今日は、天気が良っかたので根室港に 行って写真を撮って来ました。
根室港より灯台を 写してきましたが幽かに後ろに島が!!!!!!
島の正体は、国後島です。天気が良いと 肉眼でもはっきりとみえます。
今年は、暖冬のせいか流氷がまだ、来ていません。(今年は来ないかな??)
根室港灯台・・・・・北方領土     3月20日_f0113639_8401297.jpg

写真では、ちょっと見えにくいのですが 肉眼だともっとはっきり見えています。
国後島は、北海道東部にあり根室半島と知床半島のほぼ中央に
千島列島の中で 一番南側に位置します。
全長は、122kmもあり面積は、1498.8平方キロメートル
ななななんと沖縄本島よりも大きいのです。
根室港灯台・・・・・北方領土     3月20日_f0113639_849536.jpg

TAKAのチョットネタ
北方領土を見るには、真夏の時期よりも春・秋に来た方が見える確率が高いです。
真夏で気温が高いと 霧が発生し視界が悪くなって見えない時が多いです。
                                      

                                        <TAKA>

by trlkushiro | 2007-03-20 09:07 | 旬のみどころ  

<< 全日本少年アイスほっけ大会  ... かもめのジョナサン   3月19日 >>