「これっ かわいっしょ」    2月8日

釧路市民の台所 和商市場をカメラをぶらさげてふらついていると、
「これこれ見て かわいっしょ。」 と魚屋さん。
「さっ どうすっかうまいよこれっ」 なんて声はかけられますが、「かわいっしょ」は
初めて、  まるでペットショップのようだ。
どれどれとのぞきこむと丸っこくてプヨプヨしてそう。釧路ではあまりみない魚だ。
正面からみると 「うん。かわいい顔してる。」    魚とマジで見つめあってしまった。
名前は「ごっこ」というらしい。 あ!そうそう道南でとれるんだと思ったら釧路産だった。
「これっ かわいっしょ」    2月8日_f0113639_11315341.jpg

「これっ このヒレ見て。 このちっちゃいヒレでフラフラ泳ぐんだわ。
 フラフラしてるとこ網にかっかたんだべさ。」 と魚屋さん。
とりあえず写真を撮ってまわりを見渡すと
「これ安いよ!どお?」と聞かれ、あれやこれやで晩のおかずにホッケを買ってしまった。
ふらふら歩いていて・・・ 「えっ! これってごっこと同じ運命????」
「これっ かわいっしょ」    2月8日_f0113639_11334813.jpg

食べ方聞くのを忘れたのでネットで調べるとなべにすると卵がプリプリして
美味しいと書いてある。外国では卵を塩漬けにしてキャビアの代用として
売ってるそうだ。
                         <moyan>

by trlkushiro | 2007-02-08 11:36 | おいしいもの情報  

<< 山積の「山漬け」    2月9日 寒いときは 缶コーヒーでも 飲... >>