いい季節になってきた 5月26日

いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18123717.jpg
昨日の川湯は朝の最低気温はマイナス1.2度、日中の最高気温は27度!
冬日と夏日が同時でした。(すごいことです!)
釧路市内も最近は初夏を思わせるような陽気で新緑もあざやかな季節と
なりました。
でも暑い寒いは体にはけっこうキツイものです。(歳のせい?)
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18124518.jpg
今年は全国的にもサクラの開花は早かったけど、日本で一番開花の遅い
釧路も平年より半月早く開花、記録的な速さだったようです。
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18124044.jpg
エゾヤマザクラはあっというまに散ってしまいましたけど、今は釧路八重が
ピンクの大輪で鮮やかです。
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18125532.jpg
釧路市内にある鶴ヶ岱公園(つるがだい)では今週末チューリップ花フェアが
開かれます。このハレの日のために順調に育っていたチューリップですが!
またまた今年もシカに食い荒らされたようです。
この憎たらしいシカちゃんたちは群れで釧路市内の家庭菜園を
荒らしまわっています。
我が家ももうちょっとで咲きそうなチューリップがやられた経験があって
玄関開けたらシカがいてお互いビックリなんてこともありました。
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18132470.jpg
野生界ではベビーラッシュ。
丹頂鶴自然公園ではモフモフのヒナも生まれて甘えん坊ぶりを発揮しています。
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18133414.jpg
キタキツネファミリーも癒されます。
ファイターズガールのきつねダンスもこんなに流行るとは思いませんでしたね。
いい季節になってきた 5月26日_f0113639_18131026.jpg
さてさて、北海道ではくまちゃんがあちこちに出没して困ったちゃんに
なっています。釧路でもほぼ毎日のようにクマ出没ニュースが出ています。
先日は丹頂鶴自然公園に出没して釧路空港店も半径500m圏内くらいで
お巡りさんから注意してくださいと連絡がきていました。
暗くなってからウラの駐車場で鉢合せって・・こわっ。
道北では凄惨なニュースもあるし、コードネームOSO18という
頭がよくて凶悪なクマも道東にはいるので山菜採りや魚釣りで
クマの居そうなところには行かないほうがいいかもね。

先日お客さんから「クマに会ったらどうしたらいいですか?」と聞かれたので
「死んだふりをしてください!」
「えっ・・・・・」
あまりにも誠意のない答えで失礼しました。
こんどはもう少し気の利いた答えを考えておきます。
                <moyan>

ここにも釧路がいっぱい。
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2023-05-26 19:19 | Comments(0)  

<< 大変ご無沙汰しております。11... プリウス スポーツカー? 4月18日 >>