プリウス スポーツカー? 4月18日

プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12544992.jpg
北海道にも記録的な速さでサクラ前線が上陸して、毎年サクラ開花の
ドンケツ争いをしている釧路も、もしかしたらゴールデンウィーク中に
開花なんてことがありそうな気配です。(例年は5月15日頃です)
今はまだ枯草の茶色が多いけど日当たりのよい牧草地などは緑が多くなって
きました。
さて、
ゴールデンウィークから夏型の観光が始まって忙しくなりそうなレンタカー屋さんに
新型プリウスがラインアップしました!
プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12545648.jpg
というわけで褒めているのか、そうじゃないのかよくわからない
おすすめレンタカー、クルマの紹介です。
まずは一段とスポーティーになったスタイル!
フロントガラスの傾斜はんぱじゃないです。
洗車の時に内側のガラスを拭こうにも
リーチが短い人は手が届かないじゃないですか!
(すいません内輪の話でした。)
タイヤはなんと19インチ(ちなみに旧モデルは15インチ)
一気に大口径タイヤに進化してタイヤ代もびっくり! 高いんだわ‥涙
でもね・・ディスクブレーキも大きくなって高速での安全性は
格段にアップします。
プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12550908.jpg
こちらは後ろ姿 なんとなくポルシェっぽいなあ。
トランクルームはそんなに広くありません。
最近のクルマに言えることはモデルチェンジしたからといって
大きくなるとか、広くなるとかではないのです。

ただ・・走りは格段に良くなっていてこのプリウスも
まさにスポーツカーの走りで加速感は後ろからグイグイ押される
飛行機の離陸時のような加速で飛んでいきます・・いやいや
危ないからアクセルゆるめて安全運転しましょう!
大パワーでロングドライブも余裕の走りが楽しめますよ。
プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12551208.jpg
ほうれい線が目立っていたトヨタの顔もイメージチェンジです。
ヘッドライトが「コ」の字のようになったのをハンマーヘッドというらしい。
ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)みたいな顔なんだって。
ヘッドライトはこの狭い隙間にあって従来の目玉はなくなり顔というには
ちょっと・・・。
そのうちまた「イケメン揃ってます」企画しますね。

プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12550329.jpg
室内はこんな感じ
真ん中にでーんとあるのはナビでスピードメーターはハンドルの奥に
ちょこんと控えめにあります。ハンドルとかぶってちょっと見づらいけど
走っているうちはそんなに見てないからいいのか・・・?
シフトレバーは指先でチョコチョコっと動かすことができるくらい
コンパクトに収まっていてこれは使いやすい。
プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12545860.jpg
室内スペースはけっして広くはない・・って言うか狭い。
足元もそうだけど車高が低く抑えられているため頭上も余裕が少な目です。
コンセプトがスポーティーハイブリッドなので後ろの居住空間は抑えられた感。
プリウス スポーツカー? 4月18日_f0113639_12583422.jpg
アングル変えるとどちらが前か後ろかわからないw
だからヘッドライトの目玉は重要なんですよー。
もちろんこちらが前なんですけど後部ドア下部あたりからリアフェンダーあたりの
えぐれているのはスポーツカーの雰囲気タップリです。

レンタカー的な使い方としては乗車は2名くらいで広い北海道を
悠々と余裕のパワーでスポーツマインドのロングドライブ。

いろいろとカタカナ英語をならべるとそれらしく聞こえましたかw
                   <moyan>

この加速感を体験してみたいのは重々承知ですが
まだ生産が追い付いていないクルマです。
レンタカーのラインアップのなかでは旧型車も混在いたします。
新型車が満車の際は何卒ご容赦ねがいます。

ここもよろしく
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2023-04-18 17:06 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

<< いい季節になってきた 5月26日 春がきた  4月4日 >>