たのしいSL撮影 3月8日

たのしいSL撮影 3月8日_f0113639_13260112.jpg
全国的に暖かいこの頃、ここ数日は釧路も釧路なりの暖かい日が続いています。
朝の気温はまだまだマイナスですけど日はだんだん長くなってきましたよ!
ツルちゃんたちも雪解けとともに少しづつ湿原に戻っていく時期となり、
この冬は順調に運行していた「SL冬の湿原号」も21日が最終日で
釧路の冬の観光も終わります。
5日の日曜日、この日も10:57に札幌からのおおぞら1号が到着して大急ぎで
11:05出発のSL冬の湿原号に乗り込んだ人も多かったんじゃないですか?
釧路店近くの歩道橋から見てましたけどホームには大勢の人がいます。
時折 風向きしだいでホームはけむりがいっぱい。
懐かしいルンペンストーブのにおいが大好きです。
たのしいSL撮影 3月8日_f0113639_13260766.jpg
釧路駅出発直前は機関車の近くにいると蒸気がパンパンでシューとかピューとか
あちこちから音がして今にも爆発しそうな感じがします。
汽笛一声 大音量のわりにはノロノロと走り出す機関車がなんとも時代を感じます。
撮影場所は当社釧路店近くの歩道橋。
この日は日曜日天気も良くて暖かく家族連れの人たちも多かったです。
子供たちにはリアル機関車トーマスでしょうか。
この日も通過後は大量のけむりを浴びて大満足・・もうすでに変態
たのしいSL撮影 3月8日_f0113639_13250116.jpg
こちらは別の日 定番の釧路川鉄橋。
私のSL撮影もかれこれ2007年の1月にこのブログ用にここで撮ったのが
初めてでした。翌年の2月に撮った写真はその当時yahooの写真検索でしばらく
上位で引っかかってましたけど最近は引っかかりもしませんね。
この日も空の感じがよかったので空を多めに入れたかったんだけど
雑念がいっぱいありすぎて失敗。
リハーサルはしてたんだけどヘンテコな構図になったので
トリミングで修正しました。
SL写真は一発勝負なのでいつもこんな感じで失敗します。
たのしいSL撮影 3月8日_f0113639_13250627.jpg
ここは細岡駅のホームから。細岡駅手前の釧路湿原駅からのすぐの登り坂は
超人気の撮影スポット、そこはいつも激混み必至なので車の駐車もしやすく足場もいい
細岡駅がお気に入りです。
ここは機関車がふんばるような場所でもないけど、いい煙を吐き出してくれます。
一説によるとサービスで煙大増量らしい。
光のあたる角度も良くて迫力のある画が撮れるし・・
ここも大量のけむりを浴びて大満足です・・やっぱり変態

運行日はのこり少なくなったけど
こんなの参考にSL撮影に行って
大量のけむりを浴びてみませんか・・あなたも変態の仲間入りw

                 <moyan>

ゴールデンウィークの予約も
チラホラ入ってます。
休みの並び・・今年はどうでしょうか?
ここの並びはいつも通り。
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2023-03-08 13:24 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 春がきた  4月4日 追悼 ミルク写真アルバム 3月3日 >>