GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日

GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10495830.jpg
ゴールデンウィークも終わりまずはやれやれのレンタカー屋さんです。
ここ数日は天気も良くて釧路も昨日、日本で一番遅いサクラの開花が発表されました。
それでも平年より1週間ほど早いんですよ・・温暖化なのかなあ。

さてさてトヨタレンタカーからHOTなお知らせです。
レンタカーにあのGRヤリスがラインアップしました!
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10503956.jpg
仰々しくデカ文字にしてみましたけどね、興味のない人にはなんてことないですね。
いいです・・興味のある人だけわかってもらえれば。
そもそもGRって何?ですが・・トヨタのモータースポーツのブランドで
TOYOTA GAZOO RACING(トヨタ・ガズー・レーシング)のTの後のGRです。
ということで・・このヤリスもスポーツカーもしくはスポーツカーっぽいのです。
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10502040.jpg
スポーツカーGRヤリスは世界中を転戦するラリーでは圧倒的な走りを見せて大活躍。
テレビではクルマが斜めになって走っているところなどみたことはありませんか?
見た目はカッコイイですけどね、北海道の冬の道ではまっすぐ走りたいのにスリップして
斜めになることもよくあってビビリます。
やっぱりカッコイイ走りはラリードライバーにお任せしましょう。
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10503013.jpg
実際ラリーに出るヤリスは1.6リッターのインタークーラーターボでなんと272馬力!・・それを
さらにチューンアップしていて、いったい何馬力なんだか?
市販されているのは足回りもエンジンも最強の272馬力のスポーツカー
新車価格456万円だって!
よくそんなの市販しましたねって感じです。
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10501665.jpg
そんなスポーツカーがレンタカーに・・・ざんねんながら1.6リッターターボはすべて
マニュアルシフトなので稼働率などから1.5リッターエンジン120馬力でした。
でもスポーツマインド満載のスポーツカーっぽいクルマでどなたでも運転できます。

GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10500693.jpg
オートマチックですが、Ⅿシフトにしてハンドル裏側にあるプラス・マイナスのレバーで
マニュアルシフト的なシフトチェンジができます・・(慣れないとけっこう難しい。)
パドルシフトって言いますが他のトヨタ車にも設定されているのがあります。

GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10503500.jpg
ボデーサイズはノーマルヤリスよりちょっと長くなってます。
でもボデー剛性などから2ドアのみ、この窓枠のないハードトップ仕様なつかしいなあ。
まど満開でドアを開けたり閉めたりするカッコイイんです。
もちろん似合う人と似合わない人がいます。
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10495390.jpg
こういうクルマは渋滞にまきこまれているよりは、ビューンと走り抜けたいものです。
道東は交通量もすくなくてその辺は快適なドライブができます。(シカがいなけりゃもっといいのに)
天井が黒いのはカーボントップと言って軽量化らしい。
走りはノーマルの1.5リッターエンジンでこのエンジンはGR以外のヤリスにもありますが
ちょっといじっているのかな?微妙に雰囲気が違う気がします。
どちらかというと粗々しさがない?スムーズな感じがするのです。
足回りも固めてガチガチではなくて、極めて乗りやすくなっています。
GRヤリスがレンタカーに登場 5月9日_f0113639_10500341.jpg
そういうわけで・・スポーツカーっぽいGRヤリスになってしまいましたねw
でも、室内の装備やがばっとはみ出たオーバーフェンダー、スポーツカーマインドは
味わってもらえると確信しています。
レンタカーのクラスはスペシャリティー(SP1)というクラスで
お支払い方法はクレジットカードのみのお支払いとなります。(現金不可)

ヤリスシリーズあれよあれよと増殖していて・・
1000ccのFFヤリスや1500ccの4WDヤリスそして
1500ccハイブリッド4WDヤリスにSUVのヤリスクロス
そしてこのGRヤリスで まあややこしい。
個人的には1500ccハイブリッド4WDヤリスが一番やんちゃなクルマに思えます。
ただヤリスシリーズはいいクルマなのにバックするときに
後ろの視界が悪いのが残念だなあ。
常に前向き、うしろは振り返らないというポリシーなのか?
                 <moyan>


またまた褒めてるのか、けなしてるのか
どっちなのさ!
という記事でしたね。

「ここ」はどうなのさ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2021-05-09 13:12 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

Commented by 厚岸共冷株式会社 at 2021-05-20 14:45 x
ブログからツイッター社に移動してしまいまして大変ご無沙汰しておりました、覚えていますか…
Commented by trlkushiro at 2021-05-20 18:20
ありゃまあ おがっちじぁあーりませんか
お久しぶりですコロナに負けずに元気でしたか?
最近はこんな状況なので、いっぱい来てねとも
言えないし、来てくれないと給料ももらえないし
困ったもんです。
そういうわけで更新回数も寂しい限りですけど
昔の記事なんか見てもらえると
けっこう笑えるのがあるよ!
何を目指してやってたんだろうね^_^
        moyan

<< もう少しの辛抱 5月25日 コロナにご用心  5月3日 >>