「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日


「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13465794.jpg
寒い日がつづいています。でもこの寒さにも慣れてきて日中0度くらいにもなると
「今日は暖かいね」なんてスタッフ同士の会話が聞こえます・・相当イカれてますね。
でも、朝の最低気温マイナス15度から15度も気温が上がると暖かく感じるものなんです。
これがマイナス20度ほどの極寒の中、じーっとカメラを構えているカメラマンの
みなさんは 完全にイカれてます 忍耐強さには敬服します。
タンチョウの聖地 音羽橋も今がいちばんいい時期なんですけど・・
なんせコロナがねー。

「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13470956.jpg
日の出から刻々と変わる光の芸術と寝起きのツルちゃん・・いや 目覚める神々。
音羽橋の上から見ると壮大な舞台がひろがります。
例年ならあちこちから
「ワンダフォー」とか「ファンタスティッーく」なんて聞こえそうですけど
今年は静かです。
「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13465183.jpg
観光客の数はパラパラだけど、ツルちゃんごっそりいて
いつでもサービスしますよ・・・と言ってました。たぶん。
「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13470321.jpg
あ~密ですよ!みんな離れて間隔あけて!・・
なんて事になりそうな例年の風景ですが
今年はたっぷり間隔取れそうです。

何もかもいつもと違うこの冬ですけど・・

「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13464168.jpg
23日・24日と「SL冬の湿原号」が元気な姿で爆走しました。
ヘッドマーク「無限」なんてついてたらすごい人気だったろうなあ。

遠矢駅の歩道橋にて1年ぶりに嗅ぐルンペンストーブの匂い。
爆煙 頭からあびました!(屋根の上に鬼はいなかったようだ)
乗り鉄・撮り鉄・音鉄とさまざまな鉄ちゃん 鉄道愛好家がいますけど
私 嗅ぐ鉄でしょうか 完全にイカれてますね。

この機関車も今シーズン終了後は大規模な大改修があるらしく
と 言うことはすごいお金もかかることから
今度こそ来シーズンの心配をしなければならないのかなあ。
煙をあびるのもこれが最後になったりして・・。

そんな私も相当ガタがきて改修工事が必要になってしまいました。
(頭も相当イカれてる?・・ほっといて!)
ご当地情報もちょっとお休みさせていただく事となりそうなので
この時期の釧路はどうなの?と思ったら過去記事など見てもらうと
だいたいの事はわかってもらえるかな?と思います。
毎年 たいして変わりないのね・・ということもわかりますw

しばらくアップできそうもないので・・・これも!
「音羽橋・SL・搾りたて」まとめてどうぞ 1月26日_f0113639_13495274.jpg
幻の酒と言われる「北の勝 搾りたて」じゃーん!
今年も事情を理解してらっしゃる関係者の方から分けていただきました。ヤッホー!
しばらくお酒も飲めないので今のうちに味見してみた。

今年のお味は・・
とろ~り フレッシュな爽やかさのあとの芳醇な余韻とふくよかな甘さを感じます。
ワインをグラスにそそいで時間がたつと味が変化しますよね
その感じがこのお酒にあります。
温度の変化や空気の触れぐあいで微妙にかわるのでしょうか。
一気にグビグビ飲んだらもったいないのですよ。
幻の酒はチビチビと味わって飲みましょうね。

こういう記事のあとはお決まりの。
飲んだら乗るな 乗るなら飲むな
これでお願いします。
               <moyan>


ネタ3題まとめてみました。
まだまだ冬は長いけど
春が待ち遠しいですね

ここは釧路ネタがいっぱい!
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2021-01-26 16:25 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by POCKY at 2021-01-27 12:04 x
moyan様、こんにちは。
思い出しました。気温がマイナス一桁台や雪が降っているときなどは温かく感じますよね。冷えこんだ朝のダイヤモンドダストは珍しくなかった。
僕は小学校に上がる前までは新富士に住んでいて根室本線を渡って新富士海岸へ遊びに行っていました。その当時蒸気機関車は珍しくなく「D51」も居たと思います。
改修工事が必要とのこと。どうかお大事になさってください。アップをお待ちしております。
Commented by trlkushiro at 2021-01-27 14:16
pockyさん こんにちは
今日の釧路は午前中 雪が降って今終わりました。ふう~
新富士海岸って久しぶりに聞きました!
今では西港ですね。
新富士は当時の十条製紙への引き込み線があって
踏み切りがありましたよね
魚を満載にしたトラックがそこでゴー・ストップでしょ
こぼれ落ちた魚をクルマで踏み潰すもんだから
勝手にすり身状になっていたっけ。
製紙会社の匂いと魚の匂いで新富士は
なんとも香ばしい匂いがしていたなあ・・と
いうのが当時の新富士の印象です。

改修工事はがんばってきます。
ありがとうございます。
          <moyan>

<< 残った煙と消えゆく煙  3月1日 今年も行くよSL冬の湿原号 1... >>