渋い話  12月2日


渋い話  12月2日_f0113639_16233731.jpg
カレンダーも残り1枚になってしまいました。
今年のお正月には誰がこんな1年になると思っていたでしょうか。
なにっ? マスクがない! 消毒用アルコールがない! トイレットペーパーも?
トイレットペーパーを買いだめした方、そろそろなくなりましたか?

そんなこんなでずるずると、感染者数の減った増えたで一喜一憂の毎日。
こんなのがいつまで続くのやら。
最近はまた感染者数が増えて危険な状態になりつつあります。
皆さんもじゅうぶんご注意ねがいます。

さて、渋い写真はツグミ。冬になるとよく見かける鳥です。
渋い話  12月2日_f0113639_16234418.jpg
釧路湿原もすっかり枯れたヨシのじゅうたんになりました。
夕日が当たったりするとけっこう渋い画になります。

今朝は今シーズンいちばんの冷え込みで釧路市はマイナス9度、
標茶町ではマイナス14.3度で1月上旬なみの寒さでした。
渋い話  12月2日_f0113639_16240447.jpg
日中も最高気温が3度~5度くらいで、最高気温がその程度ですから
釧路に来られる際はつねに0度近辺かなという服装でお願いします。
夕焼けタイムにはまだ幣舞橋は観光客のみなさんがいらっしゃいますが
最強の防寒対策で望んでくださいね。
渋い話  12月2日_f0113639_16235148.jpg
私、いつも日が暮れる頃はこんな景色を見ています。
このグラデーションも毎日同じではなくて気温や湿度で違ったり
してるんですよ。
青とオレンジの間にグリーンの帯ができるグラデーションは渋すぎます。
キンキンに冷えたときに現われます。
渋い話  12月2日_f0113639_16235871.jpg
そして、コロナで揺れた今年の年末の前に飛び込んできたニュース。
日本製紙の釧路工場撤退。
これは釧路市にとっては渋すぎるニュースでした。

レンタカーも製紙関係のお客さん実は多いんだけどなあ。
                       <moyan>

ここも渋いのか!
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2020-12-02 17:20 | 気候情報 | Comments(0)  

<< 2030年代半ばでガソリン車が... そろそろ出番ですよ! 11月26日 >>