可哀想なキツネ 9月1日


可哀想なキツネ 9月1日_f0113639_13414291.jpg
コロナでバタバタ、政局も風雲急を告げ、暑かったり寒かったり、
レンタカー屋さんもそれなりにバタバタして終わった8月。
あっという間でしたね。
そんなことにはまったく関係のない道東の大自然はのんびりしていました。
アジサイとヒマワリとコスモスがいっぺんに咲いています。
ツルちゃんも今年うまれた子供も親と変わらないくらい大きくなって
親鳥もちょっとやれやれかな?
今度は飛行訓練を開始するころでしょうか。
可哀想なキツネ 9月1日_f0113639_13414765.jpg
でも、飛行術もままならない子供はまだまだ油断できないのです。
このくらい大きくなってもいちばんの天敵はキタキツネです。
まだ飛ぶのがへたくそな子供は狙われやすいのです。
ツルちゃんLOVEのみなさんには憎っくきキタキツネですが、
キツネだって生きるためには獲物を狙うのは自然の摂理です。
だけど・・・。
可哀想なキツネ 9月1日_f0113639_13415819.jpg
家の近くのキタキツネ。(シカやらキツネやら やたらいっぱいいます)    
なんだかひょろひょろでシッポもやせ細っています。
疥癬病という病気で毛は抜けて可哀想な状態ですね。
住宅街のゴミ集積所とか人間の食べるものを食べるとこんな風になって
しまうらしいのです。
この夏も観光地では「観光きつね」を目にした人もいると思います。
ふだんは道路わきでゴロンとしているのに、クルマの音を聞くと
わざわざ道路のまんなかに来てクルマを止めてエサをおねだりするキツネです。
クルマの中でポリポリ食べていたポテトチップスとかせんべいとかを
あげるでしょ・・・これを心得たキツネは本来のハンティングを忘れて
楽してエサにありつく(クルマにひかれるかもしれない命がけのおねだり)
こんなことをしても最後は病気になってしまうんですよ。
だから!野性動物にエサをあげてはいけません!
知床のクマさんみたいに駆除されることもありますよね。
              <moyan>

9月もよろしくです。
ここもよろしくです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



by trlkushiro | 2020-09-01 16:52 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by 望遠鏡通販 at 2020-09-03 12:29 x
野生動物、人間はそれらに干渉しない方が良い
Commented by trlkushiro at 2020-09-03 18:32
まったくその通りです。
それにしても野性動物の多い地域で
レンタカー屋さんはいつもシカとの
衝突事故をおこさないで帰ってくるか
ドキドキしています。
         <moyan>

<< 時のたつのは早いのなんの 9月26日 魚たち!みんなどこへ行った? ... >>