WADA MASAHIRO ART SQUARE 7月24日


WADA MASAHIRO ART SQUARE  7月24日_f0113639_13242379.jpg
海の日・スポーツの日をからめた4連休、本来なら今頃はオリンピック一色ですが・・
まいにちコロナに一喜一憂の日々です。
それでも昨日の釧路空港はプチ夏の忙しさを感じました。
今日は空港周辺・・・静かです。

昨日は予約もいっぱい入っていて皆さん北海道の自然を満喫されたことでしょう。
釧路空港から30分ほどの鶴居村。(ツルが居るから鶴居村です・・わかりやすい)
1軒のモダンなホテル HOTEL TAITOさんがあります。
オーナーはタンチョウ写真で有名な和田正宏氏プロカメラマンです。
このたびホテルに隣接するところにWADA MASAHIRO ART SQUAREを建設
オープンされたので行ってみました。
WADA MASAHIRO ART SQUARE  7月24日_f0113639_13243142.jpg
建物の中は写真ギャラリーとショップそしてカフェ、夜はバーも。
この頃ブームなサイクルツーリズム関連のグッズもあったりします。
和田氏はプロの写真家なので当然作品の販売もしています。
昼のカフェ夜のバーはオーナーみずからマスターに変身。
写真好きなお客さんと夜な夜な写真談義に花が咲いているとか。
WADA MASAHIRO ART SQUARE  7月24日_f0113639_16314998.jpg
今から十数年前
自分もたまたまあったデジタルカメラを持っていたためにしょうがなく?
この「釧路からのご当地情報」を担当することになりました。
最初のうちは和商市場とかフィッシャーマンズワーフなどを
載せればいいや・・・なんて思ってました(あさはかでした・・・。)
ところが釧路ってことのほか写真題材が多い事に気づいた!
その代表格が世界中のバードウォッチャーあこがれの鳥タンチョウ。
ツルちゃんはピントを狙った的も大きいし、(なのにしょっちゅうハズレ)
居所をさがす事なく、なんせ行けば必ずそこに居るありがたさ!
ならば簡単でしょと思ってました。
バシャバシャそこそこのカメラならだれでも撮れそうです。
しかし、どれもこれも真ん中にツルちゃんがいる
つまんない写真の山になりました。

ある日 うわっ!という写真を見たのが運のつき
それが和田氏の写真・・・絵画でした。
なんでもかんでもでっかく・きりっと撮れば良いは大まちがいでしたね。

今はだれでも簡単に撮れる時代でインスタグラムも大人気です。
鶴居村に行ったらちょっと見てみませんか?
大まちがいに気づくかもしれませんよw
ただ わかっちゃいるけど実際に撮るとイメージ通りにならないのです。
そこがプロとど素人の違いなんだなあ。
もちろんカメラが趣味ではない人も、その芸術性に驚かされますよ。
                <moyan>

ツルちゃん写真 けっこう奥が深いので
ハマると抜け出せなくなりますけど
モデルが大きいので機材もそこそこで
助かります。
そしてなんと言ってもデジタルは安上がりで
助かります。

ここにもいい写真があるかな
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2020-07-24 17:10 | えとせとら | Comments(0)  

<< 明日から成田・伊丹・名古屋便 ... 湿原ノロッコ号運行開始 7月19日 >>