釧路の桜と湿原の中で 5月7日


釧路の桜と湿原の中で 5月7日_f0113639_09084931.jpg
いつもならあちこち飛び回っていたゴールデンウィークも今年は
ホームステイウィークでしたが、今日から仕事のみなさんもいること
でしょう。
早く仕事が始まらないかなあ・・なんて思ってませんでしたか?
今回ばかりは外出禁止の監禁状態で久しぶりに外に出られて
生き返ったりしてませんか?
あっ・・まだまだテレワークで在宅勤務の人もいっぱいいますよね
もう少しの辛抱です・・がんばりましょう。
釧路の桜と湿原の中で 5月7日_f0113639_10280160.jpg
北海道は依然として札幌中心に感染者の減少が見られませんが、
釧路をはじめ地方都市での感染者はなくなってきました。
でも油断は禁物です。
症状がでなくても感染してるかもですから・・・恐いよ~
仕事上での抗体やら免疫はあるんだけど効果あるかな?

そんな静かなゴールデンウィークが明けた釧路もそろそろサクラの
つぼみが膨らんできました。
今年は例年より早めで気象台発表では11日の開花予想です。
明日あさっては気温も上がりそうなのでポツポツ咲き出しそうです。

レンタカー屋さんもゴールデンウィークにもかかわらず予約が
ポツポツでしたが、これはしょうがないね。
収まったらじゃんじゃん来てください。
釧路の桜と湿原の中で 5月7日_f0113639_09345472.jpg
これはお休みだった日、道路に掲示された
「不用不急の外出は避けましょう」のメッセージを見ながら
3密など絶対に無かろう湿原パトロールです。
クルマを走らせていると、一瞬ゴミかと思いましたがバックして
はるか遠くにツルちゃんのマイホームを見つけた。
ツルちゃんはきちんとステイホーム。
(もう1羽はどこへ行ったんだか?)
マイホームは直径2メートルくらいかな?
ヨシの茎などで積み上げてフカフカの丸い布団のようです。
(車内から400ミリレンズ トリミングしてます)
だけどなんせ湿原、ずぶずぶのところがすぐ近くにせまっていて
大雨でも降ろうものなら水没してしまいそうな場所でした。
元気な赤ちゃんが生まれるといいね。

この時期のツルちゃんたちは神経質になっているので
見つけても絶対に近づかないようにしましょうね。
以前 魚つりで湿原の川を歩いていた時に鉢合わせして
ものすごいけんまくで追っかけられたことがありました。
すごい形相で背の高さは人間くらいあるし、
あのツルハシみたいなくちばしで突っつかれたら
痛いに決まってるでしょ。
                 <moyan>

いやはやコロナがこんなに恐ろしいものとは・・
みなさんも気をつけましょう!
「コロナ太り」w

身に覚えのある人もたくさんいる?
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2020-05-07 12:07 | えとせとら | Comments(2)  

Commented at 2020-05-07 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2020-05-08 09:41
鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございます。
一部修正いたしました。
         <moyan>

<< 新緑があざやかな季節です 5月13日 コロナのばかやろー! 5月1日 >>