『yaris』レンタカーラインアップ 3月19日
コロナの新型は出ませんよ!
出たのは・・「ヤリス」
身内だから言いたくはないけど・・・変な名前ですよね。
このクルマの歴史をたどるとパブリカから始ってスターレット、ヴィッツ
そしてヤリスになります。
ヴィッツも出た当初は変な名前と思ってました。
「ウ」に点々なんて学校では教えてくれなかったし。
後日の大雨と暖気できれいになくなりました。
さっそく試乗です。
運転席に座った感想はあなぐらに潜り込んだ感じ?
ヴィッツよりも狭い?
天井の色が黒だったりシートの形状で狭く感じられるようですが
後部座席に座った感じでは明らかにヴィッツよりも狭くなったようです。
もっともこのクラスは乗車するのも1人か2人が多くて後部座席に座るのは
少ないので前席優先ということかもしれません。
新型カローラ(コロナじゃないよ)もその傾向でした。
ハイブリッド4WDです。
まずは1000ccのFF このエンジンは改良されましたが以前のヴィッツ
にも採用されています。
走りのほうではエンジンの改良点がどこなのか判るほど敏感ではないので
???でしたが、ボデーがガシっとした感じはよ~くわかります。
レンタカー屋さんは洗車がつきものですけど・・・
「これ ヴィッツの1000よりブルブルしないね。」と
バックヤードのおじさんたちは言ってます。
1000cc3気筒はちょっと振動が気になってましたからね。
走りの面でもそういうところがちょっと改良されたかな。
先ほどの1000ccとはまったくの別物で力強さバンバンきますよ。
これはストレスなしに走れる速いクルマです。
足回りもリヤサスペンションはダブルウィッシュボーンを採用して
デコボコ道も快適(言いすぎか?)
北海道でありがたいのは低燃費ハイブリッドと先日の大雪でお世話に
なった4WDです。
北海道は広いでしょ、となり町まで100km、回覧板を届けにクルマで
行くことだってあるんです。
うしろ姿はなかなかいいですね。
顔のほうは・・やっぱりほうれい線が気になります。
この新開発1500ccエンジンも3気筒(世界的主流なのか?)
ドン・ドン・ドンとエンジン+モーターで敏感に力強く加速します。
エンジン音はちょっと大きめかな。
今までのハイブリッド車に乗っていた人はちょっとうるさく感じるかも。
でも走りを楽しむ人には心地いいサウンドでそんなに気にはならないでしょう。
そのかわりにハンドルにはいっぱいスイッチがついていて、あんまり手を
伸ばさなくても操作できますよ・・・と言っても
初めて乗る機会の多いレンタカーのお客さんは戸惑うこと必至です。
自動ブレーキなどの先進技術はもちろん搭載されていて安全面では格段に
向上しました。
だけどそんな装置が稼動しないような安全運転をしましょうね。
レンタカー屋さんにとっては稼ぎ頭のクルマでまだ台数は少ないけど
数年したらヤリスだらけになります。
料金クラスは1000ヤリスはP-1クラス 1500ハイブリッドはHV-1の
クラスになります(3月31日まで)・・が!
4月からは新クラスになり
1000ccヤリスはエコノミーに、1500ハイブリッドはエコノミープラスと
いう料金体系になります。
また、車種指定料金は1日(24時間)1100円かかりますのでご了承願います。
4月からは9つあったクラスが5つになってシンプルに選びやすくなるんです。
コロナ騒ぎでゴールデンウィークの予約もちょっと寂しいかぎりですが
家にばっかり閉じこもっていないで新鮮な空気を吸いに郊外へ出かけて
みませんか?
以上 ナビゲーターの「野リス」でした。
<moyan>
テレビを見れば朝から晩まで
コロナばかりでおかげで細菌にはずいぶん
詳しくなりました。
たまにはローカルな話をのぞいてみませんか?
↓↓↓↓
にほんブログ村
by trlkushiro | 2020-03-19 14:33 | おすすめレンタカー | Comments(0)