帰省ラッシュはじまる 12月28日


帰省ラッシュはじまる 12月28日_f0113639_15410507.jpg
もういくつ寝るとお正月♪の時期になってきました。
昨日 仕事納めで今日からお休みの人も多いかと思います。
釧路空港も昨日の午後あたりから帰省客が増え始めてきました。
飛行機の写真を探していたら、なつかしいMD90があったので
貼ってみました。
日本の航空会社では後ろにエンジンがついている飛行機はもう
なくなりました。(ローカル線はB737とかB767、A320が主力です)
このリアジェット機の地面から翼までなんとまあ低いこと。
翼の下にエンジンが無いと短足でもいいようで胴体から階段で
すぐ地面に降りられるそうです。
今では地方空港も整備されてボーディングブリッジ
(飛行機に直接通路がくっついて、そのまま空港内に入るもの)が
あって順次 機材が翼にエンジンがくっついている機種に
入れ替わったようです。
釧路空港も東亜国内航空(TDA)日本エアシステム(JAS)時代から
このリアジェットはなじみ深い機種でしたね。
帰省ラッシュはじまる 12月28日_f0113639_15401142.jpg
思い出話もほどほどに。
毎年年末恒例のお出迎え風景です。
到着便があるとガラス越しに手をふる光景をよく見ます。
「あーりゃま なにあの 髪!」と変身ぶりに驚いたり。
「いたいた! まああんなに大きくなって。」と孫の成長に目を
みはったり。
孫をだっこして いきなり・・
「ぎゃー!」と泣き出され しゅ~んとするおじいちゃん がんばれ!
こんないつもながらのドラマがロビー中でくりひろげられるのです。
帰省ラッシュはじまる 12月28日_f0113639_15401686.jpg
ふるさとの家に着いたら、ほっと一息してください。
私はこれで ほっと一息しています。
釧路の地酒 「福司」(ふくつかさ)
12月は純生 粗しぼりの活性清酒です。
その年によって味も香りも変わるので油断できません。
それで今年は・・・
しゅわしゅわ感 すごいです! 香りは青りんごのようで
正体を聞かずに目をつぶって飲んでみるとカクテルかと思うかも。
そんなにベタベタ甘いわけでもなく、日本酒特有の麹臭さは感じられず
これは女性でも飲みやすいお酒です。
あては「いぶりがっこのクリームチーズ添え」なんかがいいかもね。

ひさしぶりの一家団らん 
おいしいものを囲んで年末年始ゆっくり過ごしましょう。
孫にも泣かれないようにね。
                  <moyan>

たぶん今年最後の投稿でした。
この1年 予想通り夏はいそがしくて
アップできなかった(泣)
その分 冬はなんとかしないとね。
写真ネタからはじめよう!
冬は写真ネタ多いんだわ
・・ということは
休みも忙しいってことで・・・
まあ なんとかなるでしょ。

今年最後の「ぽち」
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2019-12-28 18:06 | えとせとら | Comments(0)  

<< 謹賀新年お正がチュー 1月1日 雪がないって言ってたら 12月22日 >>