長い夏休み 8月24日

長い夏休み 8月24日_f0113639_14565931.jpg
長い長い夏休みをいただいてしまいました。
moyanそろそろ更新するんじゃないと訪問していただいた皆様
毎度シカちゃんの顔を見て もう飽きたでしょうね。

長い夏休み 8月24日_f0113639_14570489.jpg
更新さぼっている間に大勢のお客様が釧路をおとずれ観光地へ足を運びました。
この夏は天気が長続きせず、お盆期間中は大型台風で日本中の交通機関が
ずたずたになったりしましたけどところどころの晴れ間に北海道を堪能して
もらったかな・・なんて思っています。
長い夏休み 8月24日_f0113639_14571596.jpg
摩周湖まで足をのばしてみたものの、一面にひろがる霧でなにも
見えなかったみなさん!
夏の摩周湖は霧に覆われることが多くて紅葉の時期あたりからが
ねらい目です。
長い夏休み 8月24日_f0113639_14585215.jpg
昼はクルマであちこちの道を走って、さぞお疲れだったことでしょう。
夜はホテルにクルマを置いて釧路市内の夜の巷(ちまた)を歩かれましたか?
釧路といえば魚の街のはずですが・・・
ここ数年はなんだかようすがおかしくて、今の時期は近海で獲れる
イカやサンマで港もにぎわうはずなんですが、ほとんどゼロなのです。
長い夏休み 8月24日_f0113639_15004035.jpg
サンマに替わってイワシは今年も好調でまるまると太ったイワシは今年も
健在です。刺身やたたきは絶品でお酒もどんどん進むというものです。
サケは8月末から漁がはじまりますが、ここ数年の大不漁から予測では
やや持ち直すなんていわれていますがどうでしょうか。
養殖の優等生と言われて孵化して4年でちゃんと帰ってきましたが
どこでどうなっちゃんたんだか回帰率は悪いようです。
長い夏休み 8月24日_f0113639_14573460.jpg
景気の悪い話になりそうなのでば~んとした話。
恒例の釧路どんぱくは9月14日のメインの花火大会が行われます。
北海道唯一の3尺玉、それも街の中心部であがる巨大な1発は大迫力ですぞ!
大きさ、高さ、大音量すべてが規格外。
長い夏休み 8月24日_f0113639_14582038.jpg
ぜひ間近で見てください。
という私は大抵仕事で過去に何回もやっているのに1回しか見たことが
ありません。
その1回で奇跡的にシャッター2回押せた写真が上の2枚です。
偶然とはいえ、もうこれ以上は撮れそうもないので
来年もまた見てね。
              <moyan>

今月27日・28日は釧路市民球場でファイターズの
公式戦があります。
1ヶ月前は首位に0.5ゲームにせまる勢いだったのに・・・
今では6位に0.5ゲームに迫られて
どうなってんじゃ!
釧路での対戦相手は・・・ライオンズ
場外ホームランがいっぱい出そうな予感が・・。

もちろん清宮選手ですよ!

ここはどうなってんじゃ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2019-08-24 16:26 | えとせとら | Comments(0)  

<< 長すぎた夏休み(いい加減にしな... お母さんもいっしょ 7月20日 >>