クルマは楽し安全運転で 6月10日


クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17032617.jpg
梅雨のない北海道ですが、この時期になるとお天気がぱっとしない釧路です。
今日もひんやり、季節を飛び越えたあの暑い日で夏が終わったような
気持ちの釧路人もさぞ多いかと思われます。
それでもちょこっとだけ太陽の陽ざしが届くと気持ちのいいドライブが
できる季節なのです。
クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17033409.jpg
ただ道東はクルマの道路も広く交通量も少ないので
スピードがついつい出やすい!
運転するときはスピードダウンでお願いします。
でも最近のクルマは性能が良くなってアクセル踏めばすぐスピードが出る
仕組みになってるんです、しかも簡単に。
クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17035832.jpg
おまけに燃費も良くなってガソリンをそんなに心配しなくていい。
その昔はガソリン代が心配でアクセルを踏みたくても踏めないお財布事情も
あるにはあった。
なんせリッター5kmなんていうクルマはざらにあったのです。
10kmを超えると燃費がいい部類に入る時代もあったのです。
(51年排ガス規制が入ったころはひどかったなあ。)
クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17040499.jpg
当時のクルマはパワステなし、エアコンなし、エアバックもABSもなしで
シンプルでした。それでもやっぱりクルマは欲しくて給料の半分以上が
クルマ代に消えました。
今ではエントリーカーは軽自動車なんでしょうか?
レンタカーにも取り扱いがありますが、今の軽自動車はスゴイですね。
スゴイのは装備でいたれりつくせりの装備の物もあって
当然値段もスゴクなります。
シートヒーターやサイドミラーのヒーター寒冷地にはうれしい装備。
クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17041121.jpg
わが家に来たはじめてのクルマ トヨペットコロナ
父親が中古で買ってきました。
シフトレバーがコラム(ハンドル脇にありました)で、これが時々
ひっかかってシフトが入らなくなりました。
交差点だろうがボンネットをあけてひっかかりを取っていて、
よく後ろからクラクションが聞こえたものですw
すでに父親は他界していて生きていればすでに免許返納している頃。
クルマは楽し安全運転で 6月10日_f0113639_17043116.jpg
高齢者の事故が最近問題となっています。
時々、こんなので運転感覚のおさらいをしてみてはどうでしょう。
私は子供のときからこれで運転の腕をみがいてました。
                    <moyan>

最近は心が痛む事件が多いですね。
女子サッカーワールドカップ
優勝しないかなあ。
ファイターズ10連勝でもいいけどなあ。
ここの順位はどうなんでしょ?
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村














by trlkushiro | 2019-06-10 18:46 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by さゆうさん at 2019-06-29 16:18 x
こんにちは。
昔、「ゆうさん」でyahooのブログでお世話になりました。
店長さんは元気です。と聞いていますが、寄る暇がないので、意識して、今度訪問して見たいと思います。
その時はよろしくお願いします。
Commented by trlkushiro at 2019-06-30 13:26
さゆうさん こんにちは。
昨日まで札幌へ行ってましたので
返事が遅くなってすみませんでした。

あいかわらずアクティブにご活躍されていて
うらやましいかぎりです。
最近は何かと公私で忙しくて
写真を撮っていませんが足を伸ばさなくても
題材豊富な釧路ですから
カメラの使い方を忘れないように
ちょこちょことアップしてみますね。
近くまでお越しのさいは是非お立ち寄りください!
             <moyan>

<< ツルちゃんただ今子育て中 7月2日 ビューティフルサンデー 6月2日 >>