動物たちも春近し 3月11日


動物たちも春近し 3月11日_f0113639_16543009.jpg
今シーズンは雪が少なく、このところの陽気でこのまま春が来るといいなあ
なんて思ってましたが、そう簡単に北国の春は来ないもので今晩は吹雪
春の嵐が吹き荒れそうです。
春のドカ雪が来て本当の春が来ると思っている釧路人も多いかも。
春の雪はすぐとけるからね・・と楽観的ですけど
しばらく乾燥路面に慣れていたのでここ数日は運転注意ですぞ!

そんな道路事情ですが9日に釧路外環状道路の東に別保ICが開通しました。
国道272号に接続され、根室へ行く国道44号もすぐ近く、根室や中標津
のアクセスが良くなりました。
昨日 さっそく通ってみましたが追い越し車線もあるんですね。
ぼんやりしていると気づかないくらいの登り下りがあるので路面凍結時は
注意しましょう。
そして、釧路東ICの出口で登り下りが1車線で合流するのでスピードダウン
でよく注意して走行しましょう。
動物たちも春近し 3月11日_f0113639_16542574.jpg
さてさて、道路にはまったく関係ない野性動物の様子はというと・・・
お伝えすることがいっぱいなんです。
ツルちゃんたちも雪解けが早かったので給餌場をはなれて湿原に戻ったのも
います。
給餌量が一時期の半分まで減らされてはらぺこが我慢できなかったのも
いるでしょう。
釣り人なみに魚の付くポイントは心得ているようですね。
動物たちも春近し 3月11日_f0113639_16541911.jpg
シカちゃんたちは氷の下にかくれた草をホジホジ。
カメラを向けると必ず1頭はこちらを見ています。(見張り当番?)
動物たちも春近し 3月11日_f0113639_16544136.jpg
釧路湿原で一部繁殖しているオジロワシをはじめ野性動物はこれから新しい
命が生まれます。
動物たちも春近し 3月11日_f0113639_16543572.jpg
この冬は海外のお客さんにもさんざん追いかけられたエゾフクロウも
ちょっとは静かになってほっと一息かな?
もう少し暖かくなって可愛い赤ちゃんが生まれるころは、また騒がしく
なるね。
みなさん! フクロウを見かけたらそーっと静かにお願いします。
                    <moyan>


8年前の3月11日の朝 阿寒ツルセンターの
ツルちゃんたち変な行動でした。
ツルセンターのミキィも
「今日はなんか変だ」って言ってたっけ
野性動物の勘でしょうか。

ここはどんな予感?
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2019-03-11 18:26 | えとせとら | Comments(0)  

<< JR花咲線で根室にGO! 3月23日 すこしづつ春の足音 3月1日 >>