ああ石炭列車 2月13日


ああ石炭列車 2月13日_f0113639_17461466.jpg
危険な寒さも峠を超えそうな感じになってきましたが、まだまだ寒い釧路です。
今朝もマイナス18度ほどになっていましたが、日中はマイナス3度くらいで
15度も気温が上がると暖かく感じるものです。
もう体の温度センサーは完全にいかれてしまったようですね。

さて2月からは連日快調にSL冬の湿原号は運航しています。
全国から来られた撮り鉄さんによると今年の煙は特に良くて
(黒いのがいいらしい。)
山に登って撮る登山部の方も線路沿いで接近して撮るゲリラ部隊の方も
みなさん大満足のようすです。
ああ石炭列車 2月13日_f0113639_17462753.jpg
そんな鉄道ファンの皆さんも残念なニュースが飛び込んできました。
全国で唯一の石炭列車が今年6月で廃止になることが決定しました。
ああ石炭列車 2月13日_f0113639_17463676.jpg
100年近く釧路市春採にある選炭工場から春採湖畔をゆっくりと
走る石炭列車は釧路市民にもなじみ深く♪ブォ~んとちょっと気の抜けた
警笛もレトロ感たっぷりでした。
千代の浦の踏切が閉まっていると・・
「急いでいるんだから早く行けよ!」とイライラしていても
あざわらうかのようにマイペースでゆっくり走ってましたね。

ああ石炭列車 2月13日_f0113639_17465495.jpg
石炭をつんだ列車は知人(しりと)の貯炭場でドバーっと石炭を降ろして
またゆっくりマイペースで春採の選炭工場までもどるのでした。
そんな石炭列車も今は1日1往復くらいで見られたらラッキーくらいに
減って3月で全面運休6月で廃止とのことです。
なんだかだんだん寂しくなりますね・・ブォ~ン。
                <moyan>

春採の選炭工場は家からも近いので
石炭列車なんかいつでも撮れるわ・・
なんて思っていたもんだから
気合の入ってない写真でしたね・・。

「ここ」は気合をいれて えいっと!
↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


by trlkushiro | 2019-02-13 18:41 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by キョウレイ at 2019-02-15 10:25 x
ご無沙汰しておりました!モーヤンさん!
厚岸共冷です。
写真見入ってコメントするのに1年以上かかってしまいました(笑)また足跡?爪あと?残しに来ますね!
手軽さゆえにツイッター民になってしまいました..
ブログは、本文よりタイトルが難しい...
Commented by trlkushiro at 2019-02-15 13:56
おがっちさん こんにちは!
いまだにタイトル付けは悩むんですよね。

ツイッターですか・・
もうブログって時代おくれなのかなぁ。
インスタグラムなんかもあるしね
それにしても
厚岸情報 堂々の1位 さすがですw
        <moyan>

<< 日本画のように 2月18日 危険な寒さだって 2月8日 >>