こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日

こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日_f0113639_16164160.jpg

冬のオリンピック昨日の男子フィギア金銀メダルは圧巻でしたね。
さて、今晩は女子スピードスケート500M、大本命小平選手がんばってください!
でも、時差がないはずなのになかなか見ることのできない今回のオリンピック
結果が出るのは夜おそくなんですよね
なんとか寝てしまわないように私もがんばります!飲まなきゃいいんだよな。

さてさて、今日の道東は発達した低気圧の影響で強風が吹き荒れて各所で
道路の通行止めがありました。釧路市内の道路もテカテカでいいすべりをしていて
カーリングストーンのようになったクルマもあったようです。
冬道は急ハンドル急ブレーキは禁物でそろ~りそろ~り、デリケートな運転が
安全運転の秘訣ですね。
こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日_f0113639_1617945.jpg

今はタンチョウやSL冬の湿原号の写真を撮るカメラマンが大勢来られていて
クルマの運転は大丈夫だったでしょうか?
SLも今月25日が最終日、21日と22日は点検で運休なので、あと5回の運行です。
今年は雪が少なくて雪の白と機関車の黒のコントラストのほかに茶色い草木も
けっこうアングルに入ってしまったんじゃないでしょうか?
山の上から撮影する登山部のみなさんは山登りしやすかったかもしれません。
こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日_f0113639_16173348.jpg

いっぽうタンチョウ部のみなさんはいい写真が撮れたでしょうか?
聖地 音羽橋も朝から(夜から?)国際色ゆたかにガヤガヤする今がピークとなって
いることでしょう。もう少し小さな声でお話してもらうと聖地らしいんだけどね
今シーズンはツルちゃんたちも恥ずかしがりやなのかず~っと奥のほうにたむろしていて
短いレンズは苦労しています。
作戦変更 Bプランで景色のなかのツルちゃんぐらいの余裕をもって撮るといいかも。
こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日_f0113639_16175788.jpg

タンチョウ撮影は2月中旬がなぜか多いのですけど、3月中旬ころまでは充分イケル
のでひっそりして聖地が聖地らしくなった頃もねらい目ですよ。
こちらも最盛期がんばれ写真家 2月18日_f0113639_16182248.jpg

ツルちゃんとかSLほどチヤホヤされないが、
「忘れちゃいやよ。」とシカちゃんもアピールしてます。
今年は雪が少なくて山のなかでエサが採れるのか道路に横たわるシカちゃん
見てない気がする。
でも、忘れたころにシカとぶつかる事故も出てくるので、みなさん注意しましょう!
                                   <moyan>

おやおや20日はまた東京に雪マークが
ありますぞ!
おだやかだった道東もいつもの冬の嵐
春はまだまだ先の話ですね。

     「ここ」の話もどうですか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2018-02-18 18:07 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by aoki at 2018-02-18 23:33 x
お友達がタンチョウの撮影会で21日から3日間行くのですが、音羽橋の樹氷は無いようですね。
樹氷が無いとちょっと寂しいかな?
Commented by trlkushiro at 2018-02-19 12:37
大丈夫ですよ!
気温は1月よりも低くていい条件です。
風がなければびっしり霧氷の花が咲きます。
最近ちょっと日の出の時間が早くなってきたので
寝坊しないようにお伝えください。
外国勢に負けないように気合を入れていきましょう!
              <moyan>

<< 春はまだまだ?そだねー。 2月24日 怪しいカーリングチーム 2月10日 >>