舞踏会がはじまるよ 1月17日

舞踏会がはじまるよ 1月17日_f0113639_12373136.jpg

昨日は釧路もひさしぶりの雪がほんの5センチほど降りました。
北陸の雪にくらべりゃかわいいものです。
この雪に喜ぶのはタンチョウ撮影のカメラマンさんたち。雪の上のタンチョウも新雪で
いっそう美しさが引き立つというものです。

15日は予報に反して天気が良かったので1年ぶりの阿寒国際ツルセンターへ行って
きました・・・そうです、激しくランキングでデットヒートをくりひろげているミキィちゃんの
いるところです。
早朝の音羽橋の風景もすばらしいけど、ここもキンキンに冷え込んだ時の霧氷を
バックに飛んでくるタンチョウはすばらしいのです。
しかしこの日は霧氷はイマイチでちょっと残念・・・・ちょっと乾燥気味だったのかな。
でも、とびっきりのモデルなのでそれなりに撮れるでしょう。
まずは「防寒着の内部構造」・・・ちょっと色気がなかったので
「オー! モーレツ」・・・スカートがまくれたようにみえるので これは古すぎましたね。
舞踏会がはじまるよ 1月17日_f0113639_1238575.jpg

ツルセンターの魅力のひとつが「グルス」の裏側ビオトープ。自然なかんじがいい!
キラキラ輝く霧氷をバックに飛ぶタンチョウは美しいのです。
朝、ねぐらから飛んでくるとこれからステージが始るような雰囲気に見えませんんか。
舞踏会がはじまるよ 1月17日_f0113639_12382920.jpg

こちらは観察センター側。
今シーズンは鳥インフルエンザの感染予防のため、海外からのお客様にも大人気の
「お魚タイム」が休止になってます・・・海外にも知れわたっているんですね。
観光業者としては早く終息して再開を願うところです。
そんなことでタンチョウもなんだか静かです。
しかし・・・・事態は一変
横いっぱいにひろがってラインダンス?
みんなバタバタしてますよ。
これにはワケがあって
舞踏会がはじまるよ 1月17日_f0113639_12385142.jpg

ちょっと寸詰まりのF1フェラーリ登場!
なにやら撒いてますけど、後続車を妨害するのか?
マリオカートのバナナはよく滑るけど・・・・
こんな車はチキチキマシン猛レースにもなかった・・・なんてね。

それは冗談でエサのトウモロコシを撒いてます。
ツルちゃんたち起きがけののんびりしているところにフェラーリ登場で右往左往して
バタバタしていたのでした。
                               <moyan>

トラクターも最近のはカッコいいですね。
GPSもついて自動運転もあるみたいですよ。

    例のランキング
    ミキィちゃんと激しく競り合ってます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-17 19:22 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 幻の酒「北の勝 搾りたて」 1... 地球温暖化対策の成果なの? 1... >>