春採公園シマエナガの家つくり 4月21日

春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_15595566.jpg

雪がとけて枯れ草の茶色の地面から少しづつ緑が増えてきた釧路です。
今日は風が強かったものの気温が上がってクルマの中は暑いくらいとなりました。
でも、意外と建物の中はまだコンクリートが冷え切っていて寒いんですよ。
(写真は春採湖ネイチャーセンター 7月頃のものです。 まだまだ木々は芽吹いてません)
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_15592189.jpg

釧路市民の憩いの場 春採公園も散歩やジョギングの人が多くなってきましたね。
春採湖を囲む公園にはユニークな外観の釧路市博物館もあります。
タンチョウが羽根をひろげたイメージなんですけど・・・・そう見えますか。
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1602916.jpg

春採公園の一角にあるので釧路にお越しの際は行ってみましょう。
展示方法も凝っていて、たしか賞をいただいているんですよ。
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1605326.jpg

春採公園には数本の散策道があって、その脇で巣を新築中のカップルがいます。
シマエナガという小さな鳥なんですけど、なんたって正面から見る顔がかわいい!
しかし、相手は小さくて望遠レンズでも米粒のよう。
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1611491.jpg

巣から離れて頭上の木に止まったところをようやく撮りました。
小さいうえになかなかじっとしていなくて困ります。
木に生えている苔のようなものを巣の材料にしているみたいですよ。
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_162759.jpg

木の股のところに丸く緑色になったものがあるでしょ、これが新築中のグリーンハウスです。
ちなみに緑の蕎麦で有名な「東家」のことを外国人はイーストハウスと言ってます。ウソですよ
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1613211.jpg

話をもどして・・・
この巣けっこう弾力があり保温性もいいんでしょうね。
巣作りはお父さん、お母さん共同で行っているようにも見えます。
「おいっ どうだ また集めてきたぞ。」
「う~ん まだちょっとスカスカしてるわ。」
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1622696.jpg

「よっしゃー ちょっと交代 もっといい家作るからなー。」
「それじゃ 私ちょっと出かけてくるね。」
春採公園シマエナガの家つくり 4月21日_f0113639_1615071.jpg

残されたお父さん・・・・・
「おそいな~ きっとどこかで美味いもの食べてるな!」
・・・・こんな風にも見えたのでした チャンチャン。

釧路は美味しいものがいっぱいありますよ!
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
あれ食べよう これ食べようの予定も決めておくのもいいかもね。
                               <moyan>

こんな可愛い小鳥の巣作りは
ほほえましくていいのですけど
先日、庭の木にカラスが巣をつくり始めたので
バラバラに壊しました。
その時のギャーギャーカラスの鳴き声のすごいこと!
しばらくはカラスと会わないように注意です。

   「ここ」は釧路のブロガーさんに会えますよ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-04-21 18:18 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by Mrs.snufkin at 2016-04-22 07:13 x
 花の春の妖精たちはスプリング・エフェメラル。
シマエナガはその風貌から「雪の妖精」とも、
可愛いですよね

 営巣シーン公開は湖畔でも初、さすがmoyanさんです。
あのレンズも腕も冴えわたり、今シーズンも斯うご活躍!
当日、房総半島を走ってました・・・初夏でしたよ。
Commented by ぴーちゃん at 2016-04-22 08:42 x
驚いたので初めてコメントします。
春採公園にシマエナガがいるんですか?
小さくてかわいいので私の大好きな鳥です!!!
シマエナガ無事に子育てできるといいですね!
Commented by trlkushiro at 2016-04-22 12:39
mrs,snufkinさん こんにちわ
ネイチャーセンターがオープンしたと
聞いたのでモモちゃんの床屋さんの間に
おじゃましましてシマエナガのこと聞きました。
翌日の朝 撮影したものですが100-400の
ズームレンズ伸ばし切って撮ったものですから
ぼや~んとしてるでしょ。
他の皆さんは600ミリとかで太刀打ちできません(悲)
マイホーム建築中はなかなか観察できないので貴重ですね、
また、休みの日におじゃまします。
              <moyan>
Commented by trlkushiro at 2016-04-22 12:45
ぴーちゃんさん はじめまして
そうなんです情報を聞いたときはびっくりぽん!
しかも、めちゃくちゃ観察しやすいところにいました。
ただ・・なんせ小さくていい写真が撮れなくて残念。
あの小さい鳥の赤ちゃんはどんなに小さいのでしょうか。
今度はヒナ誕生も楽しみになってきましたよ。
ちなみに毎年オオルリという青い美しい小鳥も
やってくるので油断できません。
             <moyan>

<< GW直前情報と小ネタ諸々 4月27日 時にはプレミアムソフトもいいね... >>