阿寒IC&外環状 開通一週間 3月20日
この時期恒例の彼岸荒れもなく、おだやかに、そして着々と春を迎えようとしている
釧路です。
今日のお墓参りも風はちょっと冷たかったけど晴れてよかったですね。
昨年の大雪の後とは違ってすんなりお墓までたどりつけたのではないでしょうか。
「道」と言えば先週、道東自動車道が阿寒ICまで延伸、そして釧路外環状線が
開通して1週間が経ちました。
今日はその新しい道路についてレポートです。
まずは釧路外環状線の感想です。
私の家は武佐にあるので釧路空港までは釧路東ICから乗って釧路新道を通り
国道240号で通勤しています。
釧路東ICは国道391号に入り口があります。
このルート、途中にコンビニとかがないので、お弁当とかおやつは事前に調達するのと
ひょっとして信号2箇所が全部青ならノンストップで行けるので途中で鼻をかみたくても
ハンドルから手を離せない状況もありえます。(なかなか事前にとはいかない・・・)
速度制限は70㎞、追い越し車線がないので流れのままになってしまいます。
信号が無い分、前に進んでいるのならゆっくり行きましょう。
まわりの景色も湿原道路より湿原らしい!
途中、釧路中央ICから合流する車がありますが本線が1車線なので合流時は
注意が必要です。
釧路西ICで自動車専用道路は終わります。
開通初日と翌日はこの交差点で大渋滞したとか、今日もお墓参りの車で混んだのかな?
数日前には自転車と人が入ってしまい一時閉鎖になったようで道路の左わきに
人・自転車進入禁止の看板が追加して置いてました。
釧路新道(以前からあります)には全国でもここだけという珍しい標識が・・・・
鳥(ツル?)注意です。
こういうことですね。
目の前をバサバサと横切るかも・・・。
そして、エゾシカ注意。
釧路外環状線から湿原側はアニマルワールドなのです。
釧路新道は一般道路で最高速度は60kmですからね。
それでも信号が無いぶん釧路を東西に抜けるのには格段に便利になりました。
次は阿寒ICから白糠IC、そしてその逆ルートの感想。
国道240号の入り口から高速道路に入ると、すぐトンネルそして抜けるとまたトンネル
であっと言う間に庶路ICの出口に到達。
景色を楽しむ間もなくまたトンネルで、これまたあっという間に白糠ICに到着しました。
いったん高速を降りて再び白糠ICから阿寒ICへ。
やっぱりトンネルの連続(あたりまえですネ)
けっきょくトンネルしか印象にないのです。でも冬の雪のことを考えるとこの山間の道路
トンネルで覆われているほうが安全かもしれません・・・・ただ!
最後の阿寒ICの出口(国道240との交点)なんですが・・・
新聞でも指摘されてましたが信号機のないT字路で「T」というか「イ」のようになっていて
右折時は左側からの車がななめ後ろから来る感じで見通しが悪いのです。
カーブミラーがありますが、それすらどこにあるのか探しました。
出口から左折するときは道幅が狭いうえに鋭角になっているため大型車は腕の見せ所?
観光バスや大型トレーラーは苦労しそうで改良の余地がありそうです。
しばらくは安全をよく確認して走行したほうがよさそうですよ。
毎年、春秋のお彼岸のころは世界3大夕日が幣舞橋のブロンズ像とからんで
絶好のシャッターチャンスが訪れカメラマンがつめかけています。
(今日はカラフルな写真がなかったのであえてハデハデな写真のせました)
釧路から道央圏も近くなりましたが、札幌から釧路も近くなりました。
道東にしかないもの他にもいっぱいですよ!
<moyan>
昨年の白糠IC開通にくらべて阿寒IC開通は
どうも盛り上がりに欠けているように思うのですけど・・息切れ?
(私、昨年は白糠IC開通記念スタンプラリーで管内チーズセット当たりました!)
阿寒ICを取り上げてみたけど、さっぱり盛り上がらない記事でしたね。
「ここ」は激戦中で盛り上がってます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。
by trlkushiro | 2016-03-20 18:02 | 道路情報 | Comments(0)