「冬の観光」終盤戦? 3月2日

「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_17471584.jpg

弥生3月 春と言いたいところですが北海道はまだまだです。
昨日おとといと北海道は猛烈な冬の嵐が通り過ぎました。幸いにして釧路は20センチ
程度の雪だけで終わりましたがまだまだ油断のできない季節なのです。
冬の観光も終盤を迎えようとしてますが、タンチョウ関係はこのところの寒の戻りと
この雪でもうしばらくいいシーズンが続きそうな気配です。
明日の朝もマイナス17度くらいで音羽橋もキラキラしてそうです。
「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_17473417.jpg

最近は日の出も早くなって今朝は5時56分。まだ暗いうちからスタンバイしている
国際色豊な音羽橋では10時ごろまでカメラを構えて飛び立つ姿をとらえています。
早朝はマイナス20度近くで10時くらいにはマイナス3度、実に17度も気温が
上がると・・・
「あったかいね~。」なんて会話が聞こえます。
タンチョウシーズンまだまだいけますよ!
「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_17475679.jpg

さて、本当に終わってしまったのが「SL冬の湿原号」。
今シーズンは期間が短かったのであっという間で、今年こそ乗ってみようと
思っていたのですがかないませんでした。
SLが走って今年が16年目ですが、1度だけ乗ったことがあります。
でもね、その当時は「釧路からのご当地情報」まだ始まってなかったんです。
乗っていれば・・・車内の様子とか車掌さんのアナウンスとか車窓からの景色とか
いろんな国の言葉とか、なんでそんなに大きな声で会話しなきゃいけないの!とか
いろいろレポートもあったのですけど・・・・来年に期待しましょう!
「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_17481992.jpg

今年のラストランも運転士さんが手を振ってくれました・・・・サンキュー。
来年また会いましょう・・・って ことかな?
「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_17485042.jpg

振り返るとギャラリーのみなさんもバイバイでほほえましい。
気が付くと地方ナンバーのクルマで来られた人もいっぱいです。
北海道で唯一のSLだもんね。
「冬の観光」終盤戦? 3月2日_f0113639_1750122.jpg

今月は最新鋭の新幹線が北海道を達しますが、いっぽうレトロ感満載のSLも人気
です。
ぜひとも長きにわたり存続してほしいものですね。
たまに海辺を走って根室までSL行ってほしいなあ。
                                <moyan>

最近は5位が定位置のようです。
    3月もよろぽち
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-03-02 20:01 | えとせとら | Comments(0)  

<< 開通まであと1週間 3月5日 北の狩人  2月29日 >>