「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日

「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15321664.jpg

あいかわらず晴れの日が続く釧路です。空気も乾いてパリッパリ洗濯物もよく乾きますが
外に干すと凍るのでほとんどの家は部屋干しなんですよ。
さて、釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」が1月30日から今期の運行を開始しました。
出発式の日いつものように当社釧路店近くの歩道橋から出発セレモニーをながめます。
今年はなんだかホームもごちゃごちゃしていて何がなんだか・・・・
機関車は定刻の11時08分ごろには黒煙をモンモンと吐き出しやる気満々のご様子。
「出発進行~!」の合図とともに汽笛一発 発車!(いつもゴジラの叫びに聞こえる)
「ボッ ボッ ボッボッ」だんだん近づいてきます・・・が!
黒かった煙もだんだん白く・・・ついに真っ白。(写真的には力強い黒がいいなあ!)
そしていつものごとく煙にまみれるのでありました。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15324960.jpg

この日はお休みをいただいていたので、それだけでは物足りず追っかけを始めます。
この際標茶まで行って、沿線の撮り鉄さんの分布状況や道路パトロールも兼ねてます。
てなことを言ってますが、本当は標茶の「もり」さんでおいしい蕎麦を食べるためです。
途中では撮り鉄さんいましたよ~いっぱい!
こんなところに! あんなところにも!!
ふだんはエゾシカとキタキツネしかいないようなところにも・・・ もう びっくりぽんや!
さて、終点がちかづいてきたので標茶手前の「ルルラン踏切」でカメラを構えます。
もうけっこうな人が集まってきました・・・・さすが初日。
ここは車を停めるスペースがないので交通に支障がないように注意しましょう。
案の定パトカーがやってきて
「踏切付近は充分ご注意ねがいま~す。」 みなさん気をつけましょうね。
しばらくして林の中を切り裂いて雄姿がみえてきました。
それはそれでいいかんじなんですが・・・やっぱり接近戦が好きでこんな絵でした。 
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15332887.jpg

これは昨日 2月に入るとほぼ毎日運行です。
ポピュラーなポイント釧路川にかかる鉄橋はいつも撮り鉄さんがいっぱい。
ここも微妙なルールがあってカメラを構えている人の前に入るときは
「ここ・・・いいですか~?」となにげに聞きましょう。
この日は川面がいいかんじで凍っていて、これも絵的には入れたいところです。
なので前に入られると入ってしまうんですよね。

で、 こんな絵になります。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15335231.jpg

個人的にはぐ~っとアップで寄りたい衝動をおさえて耐えます・・・全景のために。
でも、悔いが残ったので。
バック走行だけど標茶ー釧路を接近戦でリベンジです。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15343048.jpg

その前に細岡展望台の眺め。
昨日はいい眺め空の広さを感じます。
今年は雪が少ないですね。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15345396.jpg

細岡駅ー釧路湿原駅の踏切からです。
風で乱れたけどこの黒い煙がいいですね。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15351211.jpg

客室もさぞ煙たいと思いますが。
帰りはこんな感じのバック走行です。
「SL冬の湿原号」撮り鉄萌える 2月7日_f0113639_15353979.jpg

哀愁のうしろ姿
湿原を覆いつくす煙のルンペンストーブのにおいがなつかしい・・・クンクン。
おやっ? 今年はなにか物足りないぞ・・・・・緩急車がないとレトロ半減かなあ。
緩急車のデッキも鉄道ファンには人気があっていつも誰かがマイナス気温の
吹きさらしの中、寒さに耐えながら萌えているのはよく目にします・・・さすがですね。

                             <moyan>

冬は写真ネタが多いので休みの日もけっこう忙しいのです。
今しか、ここでしか撮れないものが多すぎる。
 9日はひさしぶりの雪マークがありますね
 おや?なんとお休みですぞ・・・雪景色かあ。
         
   いつもありがとうございます                            
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-02-07 19:09 | 旬のみどころ | Comments(2)  

Commented by mi-ki2012 at 2016-02-08 00:56
 いつもの通り、鶴さんマークをポチッと押して・・・
あれあれ、出てきた「人気ランキングINポイント順」のページに
   撮り鉄「も得る」 だなんて。

先日、旭橋鉄橋から五十石ポイントまで追っかけして充分
「萌え」の身には、この変換ではイマイチ気分が。(笑)

Commented by trlkushiro at 2016-02-08 12:05
あいかわらず鉄子さんしてますね!

あの「来たぞ来たぞ!」のワクワク感というか
ドキドキ感はたまらない魅力です。
明日は雪の予報で雪とSLもいいし・・
お正月は過ぎたけど動物園で雪とお猿さんとか
雪とキリンとか雪とミルクじゃあたりまえすぎかな?

変換間違え・・・タイトルを最後に入れて送信なんですけど
enterを2回押すと送信されてしまうのです。
よくやってしまうので気をつけていたんですけど
1度送信されると訂正がきかないんです。
               <moyan>

<< 風雪なにするものぞ 2月10日 聖地~OTOWABASHI 2月3日 >>