音羽橋のつづき 1月15日

f0113639_17441868.jpg

昨日のお昼はみんな一斉に携帯の緊急地震メールが鳴り出してびっくりしましたね。
来るぞ来るぞと待つと・・・・ゆらゆらゆらと。
幸い被害も無くひと安心です。
(そういえば1993年1月15日に釧路沖地震がありましたM7.5あれは強烈でした!)
ひと安心ではないのが雪が無いねなんて言ってたら昨日10センチくらいの積雪があり
乾燥路面に慣れきった釧路市民も朝からクルマの運転も慎重です。
そんな雪もタンチョウのカメラマンには「待ってました!」と言わんばかりのサラサラの
パウダースノーで最高だったでしょう・・・・キラキラ感が最高!
そんな雪が降れば喜んで、寒けりゃ寒いほど喜ぶカメラマンさんたちが朝早くから
カメラを構えるタンチョウのねぐら雪裡川に架かる音羽橋です。
1枚目はタテにしてみました・・・・同じような写真が多いもので。
f0113639_1745840.jpg

考えてみればツルちゃんも釧路の冬の観光には欠かせない存在で日本はおろか
世界中から観光客を集めてくれるスーパースターなのであります。
もしいなくなったらぞっとしますよ。
日の出は寝起きを写され、食事中もつきまとわれて、日が暮れてようやく開放され
本当にご苦労様です。
f0113639_17453796.jpg

今年の音羽橋は近くから遠くまでまんべんなくツルちゃんが散らばっていていい感じ。
この日(1月6日)は気温もこの場所にしては高めで朝日の焼け具合がイマイチだった
のが残念でした。
でも、到着して川岸やまわりの木々には樹氷が全体を覆う光景はすばらしい!
さらに朝日が当たるとよりいっそう華やかな景色がひろがり、この景色だけで充分。
そこに役者さんたちがいると・・・・見ただけでおなかいっぱいになります。
f0113639_1746041.jpg

写真のジャンル的には動物写真じゃなくて風景写真ですね。
じつはこのジャンルはちょっと得意ではないのです。
どこをどう切り取ったらいいのか・・・・悩む。
ちょうど宴会料理とかでテーブルにいっぱいおいしそうな料理がふんだんに並ぶと
見ただけでおなかいっぱいになって、あまり食べられない性格なんです。
どちらかというとカレーライス・カツ丼とかラーメン・そば・スパゲッティーのような
どんぶりや皿1枚みたいなのが好きでなんです。
あ~ 話が脱線しそうです。
そういえば・・・そろそろ皆さんお待ちかねの「搾りたて」&「しぼりたて」の時期ですね。

そのテの話は次回?   
おたのしみに。
                             <moyan>

毎年この時期になると閲覧数が増えます。
もう何年も前の「搾りたて」と「しぼりたて」なんですけど
検索すると1番目に出てくるし
あの~ レンタカー屋さんのブログなんですけどね
しかし! 期待にはお応えしますよ・・・大いに喜んで(笑)
   おいしい情報ここにもいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-01-15 19:07 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 今年も出ました「福司しぼりたて... レンタカーラインアップ~新型プ... >>