レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日

レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14405846.jpg

今朝はしばれましたー。
阿寒湖畔はマイナス21,2度、釧路市内はマイナス14,8度で今期最低を記録しました。
何年か前はマイナス20度とかはよくなりましたが最近はせいぜい16~17度くらいで
地球温暖化をしみじみ実感します。
そんな地球環境のさらなる飛躍をめざした
新型プリウスがレンタカーにラインアップされました!
(なんとCM的な言葉の数々・・・・・つまんない予感するでしょ。)
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14412812.jpg

今回ラインアップしたのは新たに開発された4WD・・・・これがミソです。
北海道のために作られたと言っても過言ではない4WD。
レンタカー屋さんも夏の間は大活躍のプリウスも冬になると他の4WD車の旅立ちを
駐車場の奥で寂しそうにしているプリウスは気にはなってたものです。
でも、これで4WDの仲間入りを果たして安心です。
(年頃の娘を持つ親心というか・・・ あとはいいお婿さんが見つかれば)
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14415854.jpg

スタイルは以前に比べるとダイエットしたように見えます。
ボテっとしたイメージから重心が下がって平べったくなったような気がします。
フロントの部分は86(ハチロク・・・トヨタのスポーツカー)にも似た感じがしますね。
顔はつり目で精悍な感じ?・・・・だんだん憎たらしくなるかも。
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14422362.jpg

さあ!それでは実際に乗ってみた感想です。
新型プリウス発表でもう事前に従来型との変更点はお勉強済みですから、その辺を
チェックしながらです。
まずは足回りサスペンションですが橋や道路の継ぎ目のガツンが少ない。
これは乗り心地を判断するときは重要なのです。
これはボディー剛性も貢献しているようです。
カーブではタイヤが路面にへばりつくような感じが伝わります・・・・これはいい!

音もさらに静かになりました。
ボディーの空気抵抗はもちろんクルマの床下にまで整流板をつけて
空気抵抗を減らしてます。
この空気抵抗が少ないと高速道路では威力を発揮しますよ!
もちろん燃費にも。
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14424466.jpg

走りの面ではアクセルを踏むと高級感のあるしっくりくる走りという印象です。
(この感覚は大いに個人差があるし、言葉で伝えるのはむずかしいなあ)
その日の気分にあわせて走りを変えられるのも魅力。
モードはエコ・ノーマル・パワーと3段階に切り替えられ走る楽しみが増えます。
燃費重視のエコモード・・通常はこれで充分
気分を変えてノーマルモード・・ノーマルとは言えけっこう力強い
ガンガン走るパワーモード・・後ろから押されるような力強い加速感が味わえます。
4WDだからといって後ろから押しているということではないけど、なんだろうこの感じ。
4WDインジケーターが付いていて動力の配分がわかるのですが、発進時以外で
乾燥路は後輪のモーターは回りません。
でも、これが凍結路では大活躍しそう。
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_1443678.jpg

レンタカーのお客さんはめったに空けないボンネットの中はこんなふうになっています。
ハイブリッドはエンジンとモーターで動くので複雑なんです。
ぎっしり詰まってますね、新型はバッテリーがエンジンルームに移動しました。
レンタカーラインアップ~新型プリウス 1月12日_f0113639_14432523.jpg

ハンドルまわりはこんなふうになりました。
レンタカーのグレードはSというグレードです。ハンドルとシフトレバーのあたりが
白いのがアクセントですね。
個人的にはシフトレバーの位置がちょっと下のほうになって操作するときに
けっこう手が伸びるけど気になるほどではありません。
トヨタセーフティーセンス(自動ブレーキシステム)もランクアップしてTSS-Pや
トラクションコントロール(TRC)や横滑り防止システム(S-VSC)も装備。
強化されたボディーと相まって安全性も格段に向上しています。
もちろんそんな装備のお世話にならない運転がいちばんなのは言うまでもありません。

気になる燃費はもちろん世界ナンバーワンの40,8km/ℓ (4WDは34,0km/ℓ)
レンタカー料金クラスはHV2クラスです。
4WD指定の際は別途1日 1,620円かかりますのでご了承願います。

新時代の走りをレンタカーで体験してみませんか。
                               <moyan>

やっぱりカタログの言葉がしみついて踊らない。
     「ここ」は踊るか?           
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-01-12 19:20 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

<< 音羽橋のつづき 1月15日 ことしの音羽橋はいいぞ! 1月8日 >>