PRIUS!IMPOSSIBLE 12月15日

f0113639_12262538.jpg

暖冬小雪の釧路、きょうも雪ではなく雨が降っています。この雨が夜に凍らなければ
いいのですけど12月も中旬ともなれば朝は氷点下ですからね気をつけましょう!

さてさて、もうみなさんテレビコマーシャルとかでご存知かと思われますが
先日、4代目となる新型プリウスが発表されました!
あ~いつものモデルチェンジね・・・・ではなくて
今回はなにやら根本的に設計変更がなされてエンジンもボディーも足回りも
全部が新しいと言っていいほどです。
TNGA(TOYOTA NEW GLOBAL ARCHITECTURE)
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーと言います。
「もっといい車を作ろう」ということで、クルマ作りを根本から見直した大改革の
1号車が新型プリウスなのです・・・・・読者のみなさんはどうでもいい?
社内的には新型プリウスについての商品知識テストがあるので要チェックですよ。

北海道でありがたいのは今回4WDが加わりましたよ。(悲願達成!)
HYYD(北海道はやっぱり四輪駆動だべさ)
これはテストにでません。
f0113639_12271473.jpg

レンタカーでもこの時期の予約は4WD指定がほとんどで夏の間は大活躍した
プリウスも冬は駐車場のすみで他の車をしり目にひっそりしていることもよくありました。
釧路は雪が少ないところなのでFFでもなんの問題もないことが多いのですけど、
昨年のようにドカ雪が降ったときはやっぱり4WDが威力を発揮します。
そしてテカテカの上り坂発進これもちょっと苦手な部類でした。
でも・・安心してください 4WDがなんとかしてくれます。(なんとかって何だろうね)
メカ的には後輪側に小型のモーターを付けただけなんですけど、プラモデルの
モーターみたいなわけにもいかないのです。
f0113639_1227396.jpg

普段の発進時は前輪80:後輪20の割合で動力が伝えられますが、滑りやすい
路面では動力配分を微妙に変えています。
また、通常走行時も前後の回転差やステアリングの切れ角やアクセル開度
その他加速度に応じて動力制御を行い前輪10:後輪0から前輪40:後輪60の
範囲で制御されます。
小型モーターですが通常走行ではこれでじゅうぶん。
その他VSCやTRCが滑りやすいところでは大活躍して安全に貢献します。
f0113639_12265457.jpg

プリウスに限らずハイブリット車のセールスポイントは燃費です。
今回もやってくれました世界最高40.8km/ℓ(4WDは34km/ℓ)バイク並みです。
実際は2割から3割落ちますけどそれでもすごいね。
と・・・今までならここで終わるところですが、今回はプラス走りの面でレベルアップ。
まずは低重心とボディー骨格の剛性アップで操縦性アップ。
そしてリアサスペンションはショックや突き上げの少ないダブルウィッシュボーン式を
採用してます・・・・レーシングカーとか高級車並みなんですよ。
燃費や走行性能にも影響大の空力性能はフロアアンダーカバーで床下
(下からのぞかないと見えません)も平らにする徹底ぶりなのです。
こんなところにもこのプリウスに対する意気込みが見えるでしょ。
そのほかラジエターが冷えているときはシャッターを閉めるグリルシャッターとか
(全自動です)寒冷地は車内がすぐ暖まっていいね。
空力性能もよくなるんだって。
f0113639_12283328.jpg

「なんだ?かっこいいぞ!」エゾシカちゃんも興味深々・・・・そんなワケないですね。

レンタカーのデビューは1月を予定しています。
当然4WDですよ!
今回は先日行われた展示会の車両であざやかな赤でしたけど、レンタカーは派手な
色は敬遠されるお客さんが多いので地味~な落ち着いたシルバーとか
いちばん無難な白がラインアップされる予定です。
登録されたら今度は実際に乗って感想をお伝えしますね。
                             <moyan>

今年もあとわずかとなってきましたね。
そろそろ今年の総集編とか
クリスマス用とか
来年の元旦用のネタを考えます・・・
安心してください ちゃんと仕事もしてますから。
   あいかわらず激戦中。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-15 18:43 | おすすめレンタカー | Comments(4)  

Commented by もも at 2015-12-21 13:20 x
こんにちは☆

新型プリウス、話題ですね!
釧路で見かけることも多くなりそうですね。

そういえば、御曹司は車を買い替えまして、
現在、銀プリちゃんです。
ほんとーに、ジm…じゃなくて、シブイ奴です(笑)

私的にはカッコイイ黒プリちゃんがよかったんだけど・・・
状態の良さと割安なお値段が御曹司のハートを射止めました。

したっけ・・・

なんと、その子は、埼玉のトヨタレンタカーさんから来た銀プリちゃん!
レンタさんということで、勝手にご縁を感じている今日この頃です(笑)
Commented by trlkushiro at 2015-12-21 15:20
お元気でしたか?
銀プリちゃんレンタカーあがりですか
整備はバッチリなので心配なさそうですね。

なんせ名古屋はT社のお膝元なので
これでどこでも堂々と行けますね。

職場のほうもひと段落つく時期なんでしょうか
どうぞゆっくり魔法の水で疲れを癒してください。
釧路のあの界隈はMっすさんも復活して・・
あいかわらずですw
           <moyan>
                 
Commented by もも at 2015-12-21 16:20 x
Mっすん復活、めでたや~です!
これで三人官女揃い踏み(?)ですね。
私も魔法の米水と葡萄水のおかげで、なんとかやっています!

先日、間違えてHママに電話をかけてしまいました(酔っ払い)。
間違いとはいえ、久しぶりに元気なお声を聞けて嬉しかったな~
オオワシになって釧路に飛んでいきたい(笑)。



Commented by trlkushiro at 2015-12-21 21:48
これより 三役~の揃い踏み?
扇のかなめは・・・キャサ〇〇山でしょうか?

まあ いいとして。

Mっす節 いきなり爆発して
話があっちにこっちに迷走してスゴイですよ!
めっちゃ楽しいんだわ。
      
いつか四天王復活してほしいものですw
               <moyan>

<< ワシはかっこいい!(私ではない... 雪が少ないのがちょっと不気味 ... >>