「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日

「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17513839.jpg

昼間は薄日の射していた釧路も夜になると雨が降り出してきました。
この時期の雨は凍ることもあるので、ちょっとびびりますが・・・・
安心してください・・・あったかいんだから~♪
カレンダーも薄くなって流行語大賞の時期になりましたね・・・合せ技を使ってみました。
どうでもいいことはさておいて・・・・
先日「起終点駅ターミナル」観てきました。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_1752214.jpg

釧路の風景がところどころに出てきましたよ!
でも、撮影は道東あちこちで行われ、うまくつなぎ合わせてるなあ~と。
そしてCGのすごさ、冒頭の旭川あたりのシーンは冬だったので雪が降って
いますが、撮影は8月後半だったはずです。
冴子(尾野真千子さん)が身を投げるシーンは塘路駅だと思うのですけど
塘路駅には歩道橋がないのでちがう場所かも・・・・。
スナックの外は若松町(駅ウラ周辺)でした。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17531158.jpg

釧路が舞台といえばタンチョウとか湿原とかが出てきそうですが一切なし。
そのかわり幣舞橋を渡るシーンは2回出てきました。
めったに入港しない自衛艦がうつってましたよ。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17533095.jpg

釧路が舞台の映画は必ずこの幣舞橋が出ることからわかりますが、
本当にいい絵になる橋です。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_1754458.jpg

雨の日のシーンが数回ありますが消防車で散水したものです。
主人公の鷲田完治(佐藤浩市さん)のとなりに住んでいるおじいちゃんが
雨の日に傘をさして庭木に水をあげているシーンはクスっとします。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17542255.jpg

そして釧路が誇るソウルフード「ザンギ」。
この映画を観てザンギが食べたくなった人も大勢いるでしょうね。
佐藤浩市さんは本当に自分で作ったらしい。(ウスターソースが隠し味だとか)
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17554041.jpg

あまりよろしくない役で中村獅童さんがところどころで出てきますので
これから観る人はストーリー的に要チェックしておきましょう。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_1805374.jpg

屋内のシーンが全体的に多かったのですけど、ところどころに幣舞橋周辺と
完治の家(家の玄関シーン)は益浦でした。
家の中は白糠町です。
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_194587.jpg

派手さはないけど「じゅわ」っと来る人間ドラマ。
完治が息子のことを思い、泣きながらイクラ丼を食べるシーンが印象的・・・。
(いやいや美味しそうだなということじゃないですよ。)
「起終点駅ターミナル」いい映画でした。 11月14日_f0113639_17522560.jpg

最後は釧路駅。
椎名敦子(本田 翼さん)を送り出したのも釧路駅。
そして完治が旅立つのも釧路駅。

「駅・STATION」をも彷彿させる映画で、あとからじわじわときますよ。
                                     <moyan>
  
映画にちなんだ写真を載せたつもりなんですけどね
2枚目の海は益浦のセットすぐ近くの喫茶店から
果てしなくひろがる太平洋がすばらしい場所です。
 もしなんだったら「ここ」よろしく。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-11-14 19:37 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by cooking_toshi at 2015-11-14 22:35
こんばんは
僕も、公開初日に夫婦で見に行ったんです。
その時のアリバイが、
釧路新聞に載ってました(小さくね)
いい映画でしたね。
Commented by trlkushiro at 2015-11-15 08:49
アリバイ成功したようですね!
何をたくらんでいたんでしょう(笑)

イクラを漬けるシーンでは福司もでましたよね
煮切って入れてたみたいで、イクラの漬け方も
ザンギ同様に代々伝わる家の味があるようです。
イクラも食べたくなりました。
               <moyan>
Commented by もも at 2015-11-16 12:54 x
こんにちは☆

わ~絶対に観ます!
好きな俳優さんたちも出てるし(佐藤浩市と尾野真千子!)
道東の風景も楽しみです。

Commented by trlkushiro at 2015-11-16 17:20
雪がちらつく夜の街
そうです・・・
ももさんもスッテンコロリンした
あの冬の飲み屋街の風景は名古屋ではありませんね。
実際は駅裏で撮影してCGでうまく冬景色ですけど
よくできてますよ。
            <moyan>

<< いつか道端で逢ったなら 11月18日 あの頃の話は尽きないもの。 1... >>