ある日の釧路港風景 9月6日

ある日の釧路港風景 9月6日_f0113639_1818434.jpg

釧路大漁どんぱくも終わり、ますます秋色が濃くなったような気がする釧路です。
北海道各地ではこれからも収穫祭があちこちで予定されているのでお出かけして
みませんか。
釧路は魚の街 暖流と寒流がぶつかり合う道東沖は世界でも有数の漁場です。
釧路港では全国から集まったまき網船団でひさしぶりのにぎわいです。
今はサンマ・サバ・イワシの青魚3役そろい踏みでこれだけ食べていれば
めちゃくちゃ頭が良くなるはずなんですけど
個人差があるみたいですね・・・・・・・ちぇっ!
ある日の釧路港風景 9月6日_f0113639_1819898.jpg

港では魚の水揚げ作業でトラックやフォークリフトが行きかいます。
漁船から大きなたも網でトラックにどどどどーと積まれるのを待っているのは
水産加工会社だけではなく・・・・
ある日の釧路港風景 9月6日_f0113639_18192719.jpg

ヒッチコックの「鳥」を思わせるカモメの大群。
人を襲ったりはしませんけど、これだけいると爆弾注意ですね。
積まれた魚も小型のものはミールに加工され、このトラックもまっすぐミール工場へ
行くのかもしれません。
そのあとをときどき荷台に下りて魚をつまみ食いしながら
ず~っと追いかけるカモメは港から国道38号を通り、
「なんだ! あのカモメの大群」と他のドライバーをびっくりさせて
そして大楽毛(おたのしけ)の水産加工工場までたどりつきます。
信号で止まるとカモメも楽々ですが、着地しようとしている荷台が動いていると
なかなか難しそうで、それが後ろから見ているとおもしろい。
昔はよく荷台からこぼれた魚が道路に散乱していたこともありましたが
最近はあまり見られなくなりましたね。
ある日の釧路港風景 9月6日_f0113639_18194164.jpg

まるまると太ったイワシも脂がのっておいしいですよ!
サンマやサバはまだ小さいとのことですが、
これからじゅわっと脂がのって、尚且つ値段も下がって
お酒がすすむのはまちがいなし。
いい季節を迎えます。
                   <moyan>

ここにもおいしい情報がいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-06 19:42 | えとせとら | Comments(0)  

<< あの車は今  9月8日 黄色の花畑なんだけど 9月2日 >>