冷たく美味しくズルズルしましょ。 8月1日

f0113639_20101573.jpg

日本全国 夏まっさかり暑い日々が続いています。
すずしいはずの釧路ですが今日はなんと29.3度にもなって・・・えっ?暑くない??
いやいや地元的には大変なことなんですよ。
昨年はたしか25度を越えたのは2日しかなかったのですから。
全国ニュースで日本各地の暑いニュースを見たときに一抹の寂しさを感じたものです。
でも、あと一歩で30度を逃したものの全国レベルにちょっと近づきました、釧路名物の
「冷やガーデン」で熱燗飲んでいる場合じゃなくなりました。

お昼も暑さでズルズルっとお蕎麦やそうめんの人も多かったんじゃないですか?
写真は北大通東家さんの二色手打ち蕎麦。
蕎麦の風味が強い田舎そばとのど越しの良く、かすかな甘みを感じる貴美せいろの
組み合わせでそれぞれの美味さを堪能できます。
f0113639_20103457.jpg

釧路の蕎麦といえばあちこちで「東家」さんののれんを目にしますが、それぞれ個性が
あって冷たい蕎麦のおいしい店や温かい蕎麦がおいしい店、天ぷらが特別おいしい店
や最近はおいしい日本酒とともに蕎麦を味わう粋なお店も増えてきました。
6月からスタンプラリーが始って釧路そば商組合24店、只今チャレンジ中です。
別に意地にならなくたっていいのですけどね、あと9店舗でスタンプいっぱいになります。
ラジオ体操のハンコみたいなものですね。
おや? オールくしろおもてなしグルメラリーキャンペーンっちゅうのも始ったようですよ!
f0113639_2011524.jpg

と・・いうわけで
お休みの日はそば屋さんめぐりをしていましたが・・・・そろそろラーメンも食べたいな
と思うこの頃です。
こう暑くてはアツアツのラーメンはちょっと考えますが・・・・
冷やし中華があるではないですか!
でも、個性があるようでない・・・どこのお店も似たような感じがしますよね。

暑い日のラーメン 

これがありました!
f0113639_20112986.jpg

今や釧路の超人気店「魚一(うおっち)」さんの冷製スープ麺。
場所が釧路駅近くなので旅行者も多いようです。
テレビでもよく出ていましたね。
和風だしがよく利いたスープとラーメンは蕎麦でもないしラーメンでもない新感覚ラーメン
です。温泉卵の黄身をスープに溶かすと茶碗むしの味になります。
カニの身(ズワイガニと毛がに)がゴロンゴロン入って、そのへんは観光客も意識した?
なんと氷が入っているのでいつまでも冷え冷え。
この氷は無くてもいいんじゃないのかな?と思うけど・・・・
魚一のご主人、ラーメン屋さんの大将だけど味についての研究者なので
最初は美味いと思っても、後半からだんだん塩っぱくなるのを氷がとけることで
マイルドにしているのではないかと考えるのです・・・。
今度行ったときに聞いてみますが・・・そば屋さんのスタンプラリーもあるので
いつ行けるのやら。
                            <moyan>

いよいよ8月突入です。
釧路空港は今日から名古屋便が就航して、観光客でいっぱいです。
レンタカー屋さんも大忙しです・・・・今年は暑いので早くもヘロヘロ状態。
でも、楽しみにしていた北海道旅行のお客様のためには
いいクルマ、いいサービスでお待ちしております。
更新もちょっとままならない状況で
ランキングも「あ~。」 トップ集団の背中は見えなくなってきました。
  只今 こんなふうになっていますよ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-01 21:22 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 釧路という異国 8月10日 トヨタセーフティーセンスってな... >>