今年の福司「純生」 12月19日

今年の福司「純生」 12月19日_f0113639_18115577.jpg

クリスマス気分もぶっ飛んだ冬の大あらし・・・すごかったですね。
今まで見たこともないような景色があちこちで見ることができました・・・写真なし・・えっ?
写真を撮っているような状況じゃなかったんです。
風速30メートル、雪は細かい針のように顔に当たって痛いんです。
でも、風の合間に釧路空港ビルの上までまきあげられた雪が夕日に照らされるのを
初めて見ました・・・・・幻想的というよりも恐ろしい美しさ?

あらしが納まった今日は穏やかな1日となりました。
今年ももう残すところあとわずか、選挙も終わり忘年会は今日がピークですかね。
忘年会といえばお酒がつきものので釧路にもおいしいお酒があります。
先日発売された釧路の地酒福司「純生」です。まだまだ若い、ろ過する前のにごり酒で
微炭酸ちょっとピリピリしますよ。
甘めで酸味があり梨みたいな香りがして女性にも飲みやすいお酒です。
でもこの手は飲みすぎるとあとでえらい目にあうので
ほどほどがいいと思いますけどね。
生酒なので日が経つと味や香りに変化が出てくるので、それを楽しんでみるのも
いいかもね。
(昨年の経験からすると12月末くらいがちょうど良かったです。)
今年の福司「純生」 12月19日_f0113639_18131223.jpg

お酒の話のついでに・・・・
最近は検索キーワードで「しぼりたて」とか「搾りたて」「北の勝」「発売日」といった
キーワードがやたら多いのです。
「しぼりたて」は釧路の福司で「搾りたて」は根室の北の勝です。
どちらも新酒、日本酒のボージョレヌーボー・ボジョレーヌーボー(どちらが正しい?)
発売は来年の1月でみなさんのご要望にこたえてちゃんとレポートしますからね。
なぜかこの手の記事は人気があります。
今年の福司「純生」 12月19日_f0113639_18132778.jpg

こちらは北の勝「搾りたて」・・・超人気でなかなか手にはいりません。
地元根室でも1月の厳寒の朝から開店前の酒屋さんに並んで、
発売開始10分で売り切れるというエピソード付のお酒です。

これは本当に手に入らないのでレポートはお約束できません。

昨年は無理だろうと、なかばやけっぱちで
「関係者のみなさんよろしくお願いします。」と
なにげなくアピールしてみたら・・・・・・ふふっ いただきました。

そういうわけで
「この次も是非 よろしくお願いします!」

おいしいお酒も飲みすぎ注意!
「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」でみなさん酔い良いお正月を迎えましょう!
                               <moyan>

この手の記事はスイスイと書きあがるなあ・・・・なんでだろう?
今年はあと何回更新できるかなあ
年末恒例のクリスマスやベストなんとかの記事もあるしね

  もし・・なんだったら・・「ここ」ぽち
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-19 19:14 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< Happy Christmas... あらし前夜のまだ先の話 12月16日 >>