いつも一緒に 12月2日

いつも一緒に 12月2日_f0113639_16444746.jpg

カレンダーもわずか1枚となってしまいましたね。
ここ数日はこれでいいの?というくらい暖かい日が続いてましたが、一転して今日の
午後からは気温はぐんぐん下がり、しかも風はビュービューで寒い1日でした。
あす以降も気温は低めですが、せめてもの救いは晴れの日が続きしばらく雪も
降らない予報です。

普段お休みの日はあっちフラフラこっちフラフラ釧路近郊をクルマで徘徊しおります。
冬の主役タンチョウも給仕が始まり鶴居サンクチュアリや阿寒ツルセンターあたりに
集結しているようですが、まだまだ周辺にも残っていて本来の野性の姿を見ることが
できます。

ちょっと遠いけど川の中のタンチョウ・・・魚を捕まえていました。
いつも一緒に 12月2日_f0113639_16451546.jpg

農家の家の前で。
鶴居村周辺は起伏に飛んだ牧草地が美しい景観をつくりあげています。
タンチョウもそれぞれ自分たちのテリトリーをつくるので、毎年同じペアがなわばりを
作るため「〇〇さん家で飼ってるんじゃないの?」とか「〇〇さんちの鶴」
みたいなふうになります。
いつも一緒に 12月2日_f0113639_16453782.jpg

ここも〇〇さんちの鶴。
今年は2羽の子供を連れています。
タンチョウは1度つがいになると一生を共に過ごすと言い、
私たちも大いに見習うことがあります。(あなたの事でしょ・・・と言わないで!)

♯ 来春には見ていると悲しくなる子離れの儀式があり、また新しい命が産まれます。
ヒナは大事に大切に育てられ、親とほぼ同じ大きさになった夏の終わりには
飛べるくらまでなります。
そして翌年の春 ある日突然・・・・・・・・・・・・・♯にもどる。
いつも一緒に 12月2日_f0113639_16472974.jpg

幼鳥も親と別れたあとは・・・ひとりでアウトローを決めている鶴もいれば
同い年の友達とワイワイ遊んで、よそ様のテリトリーに入り込み目いっぱい痛い目
にあうのもいます・・・でもそういうことで鶴社会を勉強していくのです。

やがて・・・
今まで一緒に遊んでいても何とも思わなかった  あの娘が 何故か 気になります。

「あ~ これが恋というものなのか・・・・・。」

てな事を勝手に想像してしまいました。
いつも一緒に 12月2日_f0113639_16473523.jpg

タンチョウに限らず鳥類はペアで行動することが多いようです。
夜は森のハンター エゾフクロウも昼間はのんびりおやすみ中。
「起こしちゃってごめんね。」
いつも一緒に 12月2日_f0113639_16484890.jpg

夕焼けに染まる水面に浮かぶカモも仲良し。
いつも一緒に 12月2日_f0113639_1649157.jpg

ほんわかした写真だけではつまらないので・・・・格闘技系(夫婦喧嘩? 激しいね)
いつも一緒に 12月2日_f0113639_1649223.jpg

12月はなにかと気ぜわしい。
仕事もそうだけど夜は夜で忘年会やら今年は選挙もありますよ!
クリスマスの一大イベント(そうでない人もいるけど)もあるしね。
年賀状を書いて、正月の準備してクリスマスソングは楽しくてワクワクもするけど
あーあれもやらなきゃ これもしなきゃ・・・と 
みょうにに焦らせる曲でもあります。

西側の北海道は本格的な冬になってきました。
路面凍結で道路状況の悪いところもあるようです。
安全運転で大切なあの人のもとへ
帰りましょうね。
                                <moyan>
釧路動物園のペンギン散歩が始まりましたね。
奇数日かぁ・・・・明日は3日 ふふふっ。
ホッキョクグマ ミルク ずっと見ていられそう。
しっかり防寒対策で行ってみます。(風が止めばいいのにね)

  もし なんだったら 
       「ここ」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-02 19:18 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by まま at 2014-12-05 08:04 x
いつもキレイな写真に癒やされます。

グルメ紹介ではおなかがすきます。(笑)

これからも応援してます。(^^)
Commented by trlkushiro at 2014-12-05 13:32
ふむふむ・・
ほんわかしてもらって何よりです。
「おいしいもの」の写真を撮るときのコツは・・・
おなかをすかせて・・・
今にもかぶりつきたい!という時に撮ると
美味しそうに撮れます。

ままさん・・・どこのままさんでしょう??
            <moyan>


<< 麺や北町~エゾシカたんたん 1... 「手打ち蕎麦 味匠もり」 11... >>