新そばの季節がやってきた 9月28日
木々の葉を見ると赤いものがぽつぽつと目立ちはじめた釧路です。
今年は急に秋の気配が高まってきたような気がします。
もうあと1週間から10日もするといい色になると思いますよ!
オススメの写真スポットは阿寒湖近くの滝見橋。
シャッタースピードを遅くして流しそうめんのように撮るといいですよ。
流しそうめん・・・・おなかがすいてきました。
芸術の秋 読書の秋 スポーツの秋 秋もいろいろありますが、
なんてったって食欲の秋でしょ・・・・・・今はそれしか浮かばない。
今年も風味豊かな「新そば」が出回ってきました!
摩周産の新そばが味わえる釧路では竹老園東家総本店の次に歴史のある
北大通東家さん。
創業1915年(大正14年)創業、来年は創業100年にあたる老舗です。
当時の店名は西幣舞東家で現在の喫茶リリーのとなりにあったそうです。
戦後の1946年には東宝前東家として現在の場所になり、1968年には
丸三鶴屋前東家、そして現在は北大通東家と時代の移り変わりとともに店の名前も
変わっています。
今は4代目の大将の打つ手打ちそばは高く評価されて2012年にはミシュラン北海道
のビブグルマン(3000円以内でおいしい食事ができるお店)をいただきました。
のどごしのいい「貴美せいろ」と蕎麦の風味がさらに強い「田舎そば」
東家といえば釧路名物の緑の蕎麦も用意されています。
手打ち蕎麦にこだわる大将ですが、
「緑じゃなきゃ蕎麦じゃない!」という地元のお客さんもいるので、ちゃんとあります。
生まれた土地でそれぞれ好みも違うのでそのへんは抜かりありません。
そしてこの時期は「新そば」の時期。
摩周産のそばのさわやかな香りをずるずるっと楽しんでみてはいかがですか?
夜は夜でおいしい魚やお酒もあるので、お昼は軽くお蕎麦もいいですね。
お店に入るといつも元気な女将さんの
「いらっしゃいませー」の声が聞こえます。
奥のほうではいつもニコニコの大将がもくもくと蕎麦を茹で上げています。
いつも行って けっこうなサービスしていただいているので・・・ある日。
moyan 「いやいや 今日はいいんだってば」
女将さん「いや そんなこと言ったら 私 旦那にたたかれる~。」
moyan 「えっ まじめに?」
女将さん「ほら うちの旦那 あんなおっかない顔してこっち見てるし」
moyan 「はっ・・・・・・・・?」
そんな会話も厨房の奥では聞こえるはずもなく
うちの母ちゃん 何言ってんだかと
どこからどう見ても いつもニコニコの大将なのでした。
<moyan>
ビブグルマン3000円以内というけれど
こちらのお店は一人1000円もあればお釣りがくる
庶民的な気軽に入れるそば屋さんですよ。
月曜日は定休日です。
明日はお休みをいただいているので
秋色をさがしに行ってまいります。
「ここ」を押してもらえるとうれしいなぁ。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックしてください。
by trlkushiro | 2014-09-28 20:47 | おいしいもの情報 | Comments(2)
こちらは、あと一ヶ月はさきです。
新そば、もうそんな季節ですね。