霧の街  6月8日

霧の街  6月8日_f0113639_19102427.jpg

6月といえば本州では梅雨、ここ数日もシトシトなら風情があるけど豪雨だった地点も
あったようで毎年繰り返される雨の被害にも気をつけましょう。
釧路も梅雨ではないけどこの時期は霧がかかりやすくなります。
昼間は暑いくらいでも夕方になって霧がかかると気温はぐ~んと下がって冷え冷えの
ビールよりも熱燗が恋しくなることもしばしばです。
霧の街  6月8日_f0113639_19111219.jpg

霧がかかるメカニズムは風向きと海水温がおおいに関係していて、まずは暖かい
湿った空気・・・そうです梅雨時の本州の空気です。
この湿った空気が南風に乗ってどんどん北海道南部に運ばれてきます。
ところが釧路沖太平洋には冷たい寒流が流れていて、そこで空気が冷やされると
霧になるわけです。
釧路が夏でも寒い 涼しいのはこの霧の影響もありますよ。
霧の街  6月8日_f0113639_19111222.jpg

住んでいるとジメジメしたりでちょっとね・・・・ということもありますが
霧のおかげで真夏の夜もエアコンなしでぐっすり眠れるし風情があって良しとします。
霧の街といえばイギリスのロンドン・・・・(行ったことないけど)
しーんと静まり返った夜霧の街角をシャーロック・ホームズの靴音が聞こえてきそう。
そして霧のサンフランシスコなんて歌もありましたね。
サンフランシスコにはフィッシャーマンズワーフもあった?・・・行ったことないけど。
釧路にもフィッシャーマンズワーフがあって霧がかかろうとテントの中は炭火が熾きて
いるのであたたかいのです。
霧の街  6月8日_f0113639_1912678.jpg

ちょっと郊外にでると道端でこんなでっかい野鳥に会うこともあって
霧がかかると背景のごちゃごちゃも消してくれるので、よけいに引き立たせてくれます。
霧の街  6月8日_f0113639_19132852.jpg

霧は飛行機にとってはちょっと厄介なもので、視界不良で着陸できない!
なんてこともこの時期は多いのですが、釧路空港ではご自慢のカテゴリーⅢで
とりあえずジェット機は濃い霧のなかでもほぼ100%の確立で着陸しています・・・がっ!
なかには対応していない便もあり、最近は夕方に霧がかかる日が多くて
レンタカー屋さんも降りるか降りないかでけっこうハラハラしています。
                                    <moyan>

いいお天気が続いた先週とはうって変わり
今週は曇りや雨の日が多くなりそうです。
雨が降ったあとの草木ののびるのが早いですね。
野の花もいっせいに咲きだしてモタモタしていると
時期を逃してしまいそう・・・ちょっと前までサクラが咲いていたのにね
また、カメラ持ってあちこち行ってきますね。
   それではまたねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-08 20:29 | 気候情報 | Comments(2)  

Commented by kushiya3661 at 2014-06-11 12:52
はじめまして。
釧路は仕事で年4回くらいお邪魔しています。
大好きな街の一つです。
お気に入りに登録させていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by trlkushiro at 2014-06-11 18:44
コメントありがとうございます。
お気に入りにまで登録ありがとうございます。
役に立つかどうかわからないけど
釧路情報いろいろなジャンルでお伝えします。
くるま屋さんだけどSLとか飛行機も大好きです、
目の前に釧路空港があるので時々写真を撮りに
行ったりするんですよ。
先ほどのぞかせていただきましたが
HACのお目目 おちゃめでしたね。
今度見に行ってきます。
                <moyan>

<< 和商市場の新たな名物になるかな... いい季節になりすぎました(汗)... >>