サクラ咲く 5月8日

サクラ咲く 5月8日_f0113639_16213425.jpg

ゴールデンウィークも終わりひと段落中のレンタカー屋さんです・・・いや
すぐさまスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業がはじまります。
北海道の車は夏装備→冬装備→夏装備→冬装備とコスト高なんですね。
スタッドレスタイヤを脱ぎギザギザのスタッドレスタイヤからスッキリラインの
夏タイヤを履いた車を見ると季節を感じてしまいます。

茶色だった世界にだんだん緑が増えてサクラ前線もようやく釧路にたどりつきました。
まだ、釧路市内の標本木はまだかと思いますが、気温が高い釧路空港周辺は
ポツポツと咲き出しましたよ!
サクラ咲く 5月8日_f0113639_16223758.jpg

「北のさくら」と銘打った釧路空港線は坂の上のほうから咲き出しました。
まだ年季が足りないのかヒョロヒョロしてますが、そのうち立派なサクラ並木になるかな?
釧路はソメイヨシノが育たないのでエゾヤマザクラです。花のつき方がまばらで
ちょっと寂しいのですけど濃いピンクで咲き始めはきれいなんですよ。
サクラ咲く 5月8日_f0113639_16235857.jpg

まだポツポツなので全体写真よりアップでね。
花の写真はモデルそのものがいいので適当に撮ってもだいたいOKです。
背景の色とかボケ具合を計算すると 「おっ!」という具合になりますが
計算しすぎてモデルそのものがピンボケになることもしばしばです。
サクラ咲く 5月8日_f0113639_16235191.jpg

つぼみが先か?葉っぱが先か?
咲き始めはサクラの花もバーンと咲きますが、すぐ葉っぱに覆いつくされて
葉桜になってしまう悲しい運命・・・・・まだ咲いているのに誰も気がつかないことも。

北海道各地も1週間から2週間も早く開花しました。
毎年サクラ前線最終地点を争っている根室・稚内はどうでしょうね
根室はこの冬豪雪に見舞われて雪解けも遅かったので本命根室ですかね やっぱり。
                                    <moyan>
今日の気温は18度くらいまで上がりましたけど
1日のなかで上がったり下がったりで落ち着きません。
夕方ちかくはけっこう寒い。
まだまだ油断できないのでお越しの際はいちおうの
防寒対策で脱いだり着たりで調節してくださいね。

またまた1位の背中が見えなくなってきました・・・・・・。     
ただいま阿寒のミキィと2位3位をめぐって激しいデッドヒート中!
   今日のランキングは?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-05-08 18:18 | 旬のみどころ | Comments(2)  

Commented by えぞばふんうに at 2014-05-09 22:52 x
いつも楽しい話題をありがとうございます。ワタシも時々釧路方面まで足をのばすので参考になります。ちょっとレンタカーを借りる予定はないのですが、ブログにはまた遊びに来ます。
Commented by trlkushiro at 2014-05-10 07:36
コメントありがとうございます。
レンタカーはべつに借りなくてもいいんです・・・?
広く全国に北海道・道東の良さが伝わればと
思ってやってます。

すばらしい羅臼の写真の数々・・あこがれます。
                      <moyan>

<< 北のさくら 5月11日 さあ皆さん明日からは仕事ですよ... >>