らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日

らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_1111661.jpg

立春といえども北海道は今が1年でいちばん寒い時期なんですが、
いまひとつピリっとした寒さのない釧路です・・・・いや、じゅうぶん寒いんですけどね。
暖かかったり寒かったりと毎日コロコロ変わりどうも気合が入りません。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_13541836.jpg

寒くても暖かくても老いも若いも男女を問わずみんな大好きなのはラーメンです。
好みはいろいろあれどラーメンが嫌いな人は見たことがありません。
北海道は言わずと知れたラーメン天国。
釧路ラーメンも札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメンに次ぎ地位を確立してきました。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_1193354.jpg

そんな釧路ラーメンのお店、おなじみのらーめん工房「魚一(うおっち)」さんが
2月9日に「フットボールアワーの北海道なまら新めん類~ラーメン王国の逆襲~」という
テレビ番組に出演します。
東京まで行って収録されたんですって!
TBS系(北海道はHBC)で15時30分から16時54分までの全国向けにオンエアです。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_13491796.jpg

    ↑これは看板メニューのノーマルな魚醤あっさりしょう油細めんです。
番組内容は新感覚ラーメンをラーメン王国北海道で発掘せよ!みたいな内容で
北海道らしさや地元食材をふんだんに使った個性的かつ美味しい新めん類が30店舗
ノミネートされます。
魚一さんはカキラーメン魚醤味がノミネートされました。厚岸産のプリプリのカキと
ご主人が永年にわたり研究された魚醤スープの組み合わせ・・・おお!最高の組み合わせ
でもね、あれこれ食べたけどカキラーメンはないのです。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_11105511.jpg

だけど、これも美味しかった冬が旬の牡蠣たちラーメン(冬季限定)
プリプリの牡蠣&とろーり濃厚たちが味噌スープにからまって美味いのです。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_11151961.jpg

こちらはでっかい厚岸産のあさりがゴロゴロ入っていいお出汁のあさりラーメン。
ラーメンスープにちょっとあさりの出汁が加わっただけだろう・・・・
な~んて思っているとびっくりする新感覚ラーメンです。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_11182353.jpg

新感覚といえば純和風に仕上げられた冷製スープ麺(夏季限定)
かに身がたっぷり入って温泉たまごを割り入れると茶碗蒸しのような味わい。
らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日_f0113639_11194261.jpg

そして、もしかすると看板メニューの魚醤に加えて2枚看板メニューになるかもの
えび醤ラーメン・・・・・最近はこれにハマっています。

機会があれば研究熱心なご主人ならではの味をお楽しみください。
ある時は化学者に、そしてある時は醸造者に、そしていつもはラーメン屋の大将に。
そんな姿を番組では捉えていると思うのですがどうでしょう?

今でも時間帯によっては並ぶこともあるお店です。
全国放送でさらに人気が出たら?・・・・・・ご心配なく
朝早くからやっているので、そこが狙い目ですよ! 終るのも早いけどね。

らーめん工房「魚一」(うおっち)
住所 釧路市幸町13-1 釧路たんちょう市場内
電話 0154-23-4541
営業時間 あさ6:45~午後4:30
定休日  日曜日
駐車場  市場ウラにあります。

                          <moyan>

釧路の麺文化って けっこうレベル高いんじゃないかなぁ・・・と思うのです。
ラーメンや蕎麦、忘れちゃならない鉄板スパゲッティーもあるしね。
そんなローカルグルメもときどき記事にしますね。
   もしよかったら「ポチ」などどうでしょう?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-04 17:07 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 2月はSL毎日運行です。 2月7日 冬季オリンピック始まりますね!... >>