おじろわし 1月28日

おじろわし 1月28日_f0113639_18475895.jpg

積雪0の釧路もようやく雪らしい雪が降って冬らしくなりました。
昨日は降雪後の道路状況の確認もかねて阿寒国際ツルセンターへGO!
いちおうカメラは持って行ったんですけど、今日のテーマは何にしようか迷っているうちに
午後2時からのお魚タイムが始まってしまいました。
写真を撮るテーマを決めないとなんでもかんでも撮ってぜんぜんダメというパターンかな。
おじろわし 1月28日_f0113639_1849073.jpg

お魚タイムが始まると今まで姿が見えなかったのに何処からともなくオジロワシが
現れます。
いままで平和にそして優雅にエサをついばんでいたタンチョウもおだやかでは
ありません。
おじろわし 1月28日_f0113639_18594778.jpg

大勢のカメラマンもこの一瞬を逃すまいとバズーカ砲のようなレンズは一斉に上を向き
どこから現れるかわからないオジロワシに対空砲火のような光景です。
おじろわし 1月28日_f0113639_190162.jpg

地面に落ちている魚をめがけて急降下や急旋回でアタックですが、
そこはツルちゃんも「なんだこのヤロー!」と優雅とか特別天然記念物とかの
肩書きをぶん投げて応戦・・・・ちなみにオジロワシは天然記念物(横綱vs大関?)
つばさをひろげると2メートルを超える大型の鳥たちのバトルは迫力がありますよ!
おじろわし 1月28日_f0113639_1911836.jpg

オジロワシは釧路市内でも意外と多くて、トンビだと思っていてもオジロワシも
まじっているかもしれません。
                        <moyan>
あ~またタイトルだけ送信してしまいました。
すぐに削除するのですけどブログ村のほうには
残ってしまうんです。
そんなわけで同じタイトルがふたつありますが気にしないで
ください。
   それではここを「あれ」しましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-28 19:40 | 旬のみどころ | Comments(2)  

Commented by おがっち at 2014-01-29 14:53 x
写真・・・うま!!!!!!!!
Commented by trlkushiro at 2014-01-29 18:36
いやいや・・写っているのはワシだってば(笑)

本当にへたな鉄砲数打ちゃ当たる方式で
この1枚に至るまでには山のようなボツ写真が
あるんですよ。
            <moyan>

<< 冬季オリンピック始まりますね!... SL今日明日は重連 けむり増量... >>